種の会からのお知らせ

みんな幸せになるために生まれたんだよね。

長い期間のお休みでした。

やっと春の到来でしょうか。まだまだ朝夕の風の冷たさに身震いしてしまいますが

陽ざしは柔らかく、思わず心が緩みます。

先日、玄関ポーチの植栽に向かってお話している子どもの姿

そ~つとのぞき込むと

“おはよう”  “おはよう”  “げんきですか”  植栽とお話しています。

アレッ!よく園の環境委員(通称とみさん)が、お水をあげたりお世話したりしている時に

見る光景です。

富さん曰く “こうやって自然物に声をかけると 答えてくれるのよ”

ほんとだ!!どんなに枯れていた草木も富さんの手にかかると再び復活!

人も自然もすごい。

人って自然と対話することで穏やかな気持ちを取り戻すんですね。

まだまだ終わりの見えないロシア・ウクライナの戦争。

地震で苦しむトルコ・シリアの人々

先日ウクライナの子ども達の映像が流れました。

子ども達は言葉を発することはありません。しかし一人ひとりの表情からは、とめどなく

流れる涙が・・・。言葉よりももっと もっと深い悲しみを感じさせます。

胸が苦しくなってしまいます。

当園の4歳児クラスの遊びの中で変身コーナーの中での妊婦ごっこを観察しながら

みんな幸せに生きるために生まれてくるのに幸せな人生がおくれますようにと願わずには

いられません。

そうだ!子ども達とまた♪まあるい命♪(イルカ作曲)を歌おう。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.