種の会からのお知らせ

入園のお祝いメッセージ

~新入園児の皆さんへ~

皆さん、ご入園おめでとうございます。 種の会にようこそ! 

どのような気持ちでしょうか。ワクワク・ドキドキしていますか。みんなと一緒に過ごす日をとても楽しみにしていました。園には、クラスのお友達の他にもたくさんのお友達がいます。きっと先生やお友達とすぐに仲良くなれますので安心して下さいね。

園ってどんなところだと思いますか。たくさん話しあったり、体をいっぱい動かしたり、絵本を読んだり、歌ったり、踊ったり、お散歩に出かけたり、給食の先生たちがとてもおいしい食事を作ってくれたりします。園庭やお部屋にはウキウキするような遊びがあります。面白そうなことをどんどん見つけて下さい。きっと毎日通うことが楽しくなると思います。

~保護者の皆様へ~

この度は、お子様の御入園、誠におめでとうございます。

種の会では子どもの立場を尊重し、園や保護者の皆様や地域の方々が、子どもと関わる機会を増やすことで、大切な子どもたちの成長や発達を共に喜び合えるような園づくりに取り組んでいます。前向きで責任感の強い、保育者(保育士・栄養士・看護師・事務員・用務員など)みんなでみんなを見守ってまいります。

 初の園生活、心境いかがでしょうか。幼い我が子を送り出すことに淋しさや不安や戸惑い、分からない事があって当たり前だと思います。子ども達が安心して一日を過ごせる場所であることを大切にしておりますので、どうぞご安心してお預けください。

御兄弟がおられる方は、あまり心配されていないと思いますが、子どもは、園に慣れ、友達とすぐに仲良くなります。子どもより保護者の皆様の方が馴染みにくいことがあるかもしれません。そのようなときには私達、保育者にいろいろとお話し下さればと思っております。 

また、保護者同士で話あうことで悩みが解消されるケースもございますので、そのような機会が設けられることも大切にして参りたいと考えております。

私自身、園に我が子を通わせる1人の保護者としての実感なのですが、子ども同士の関係性が濃厚になることで保護者同士の関係性が向上すること、また保護者同士が繋がることで、子ども同士が仲良くなることがあります。このようなことも私達は認識し、子どもはもちろん、保護者の皆様にとっても園生活が有意義となり、子育ての喜びを感じる機会が多くなるようお手伝いができればと考えております。今後どうぞよろしくお願い申し上げます。

理事長 片山雄基