活動ブログ

だいなのようすvol.6

緊急事態宣言でお休みしていた「だいなのようす」が復活します!

新年度がスタートしたかと思いきやまたの緊急事態宣言。世間とは裏腹に“子どもたちと少しでも豊かな経験を”と考え、日々過ごしています。そんな宣言明けから早速、岩屋公園へ行きました。少し距離がありますが、みんな公園であそぶためにそんなことはお構いなし。しっかり歩きました。動物園プロジェクトでは動物園に行けないため、子どもたちの動物における興味・関心から活動へと繋げ、各グループで取り組みました。梅雨にも入りましたがその合間で水・泥あそびもしました。本当に気持ちよさそうです。今年度そら・つばさ組を中心に誕生会プロジェクトも始まりました。子どもたちが主役になって誕生会を企画・制作・実行まで行ないます。実際に「ねぇ…誕生会の打ち合わせ会議いつするの?」と会議を楽しみにする子どもの姿があり、大人がドキッとさせられます。活動盛りだくさんの様子、ぜひご覧ください。

お茶休憩をはさみながら、岩屋公園へ♪
岩屋公園で珍しい遊具を発見!
この動物は「そうしょく」? 「にくしょく」?
梅雨の合間に思い切り泥遊び!!
「あっちに(虫)いるかな?」「いってみよう!」
6月生まれのお友達おめでとう★
大活躍の誕生会プロジェクトメンバー。
サーキット遊び★
コーナー・ゾーンの日だけあらわれる製作遊びコーナーは大人気!
ここをこうして… LaQに集中
大盛り上がりの音楽コーナー
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.