活動ブログ

だいなのようすvol.8

今年度に入り、昨年はほぼなかったクラス別(年齢別)の活動も一気に増えてきたように感じています。下記写真の体育あそび(サーキット)やプールあそびに制作活動と異年齢での活動のバランスとねらいを考えて行なうようにしています。そんな今回は園で育てた赤しそを収穫しました。「いい匂い!」という子がいたり「なんか臭い〜」という子がいたり、後に自家製ゆかりご飯にして出てきたのですがみんな「これ美味しい!」とモリモリ食べました。最高の食育だと思っています。そら・つばさ組(4・5歳児)は歯科衛生士さんに来ていただき、歯磨き指導をして頂きました。その日の食事後「ちゃんとしなきゃ虫歯になるよ!」という声が子ども同士ちらほら聞こえてきたのはここだけの話。みんなちゃんと理解しているんですね。また、誕生会も7月のプロジェクトメンバー中心に考え、大いに盛り上がり、大成功のうちに幕を閉じました。5歳児のつばさ組はカレープロジェクトにも取り組んでいます。プロジェクト…プロジェクトとなんだか大そうな感じですが子どもとともに考え、企画し、実行して振り返るPDCAサイクルのようなことだと感じて頂ければと思います。3歳児にじ組は氷絵画に挑戦。「冷たーい!」「見て!この色!」と氷の感触と色の違いや混ざり合いに新しい発見をしていました。王子動物園にも初めてにじ組だけで行きました。子どもたちの成長の早さに驚きを隠せません。

サーキットの運動遊び♪
種から育てた「しそ」を収穫しました★
歯磨き指導の先生が来てくれたよ!
水遊びにも慣れてきて、ダイナミックに!!
水って不思議だなあ~
7月生まれのお友達を、プロジェクトメンバー中心にお祝いしました★
切り紙に挑戦!
折り紙で「イヌ」「ネコ」作れるかな…?
氷描画「つめた~い!」「色が混ざったよ」
カレープロジェクト。具材を切ってみたよ!
王子動物園へ。「スイスイ泳いでる!」
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.