活動ブログ

大きなお城「紫禁城」

11月25日(金)は国際交流会でした。6月3日(金)に続いて二回目です。前回はシリアと韓国の方が来られましたが、今回は中国のTさんとキルギスのBさんが来てくれました。まずはTさんから中国について教えてもらいました。

Tさんの自己紹介や中国の挨拶から始まり中国ってどこ?では日本と中国の大きさを地図で比べてみました。あまりの大きさに子ども達は驚いていました。また、中国で一番○○なものと題してお城や民族、料理を丁寧に教えてもらいました。民族の服(衣装)の映像を見た時一年生のSくんが「(某アニメ)のキャラに見える!」と楽しそうに何度も言っていました。

次はBさんによるキルギスについて教えてもらいました。キルギスはどこ?よく使う言葉は?などのクイズ形式から始まり家の形や料理、日本との学校(小ー4年・中ー5年-9年・高校10年11年)の違い、アニメや街並み、自然について教えてもらいました。学校の話の時一年生のHくんが「知ってる義務教育でしょ」と言っていたのにはよくその言葉を知っているなと驚きました。

最後にお二人を歓迎しようと子ども達と一緒に作った看板と記念撮影をしました。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.