活動ブログ

2023年 5月の様子

5月になり、新入園児は少しずつ園にも慣れて、笑顔が増えてきました♪

園では夏に向けて夏野菜の栽培に挑戦!はなグループ(2歳児)が苗をプランターに植えました。
スコップで砂のお布団をかけたよ!毎日水やりも頑張ってます。大きくなぁれ♪
5月に入ると2歳児は姉妹園のだいな幼児園で週に1回サーキットをしています。

このサーキットでは姉妹園の、なのは乳児園の2歳児のお友達と一緒に行なっています。

1歳児は、はらだ乳児園・なのは乳児園のどちらかで1歳児合同サーキットをしています。

1歳児も元気いっぱい体を動かして楽しんでいます♪

『そうだ!動物園にいこう!!』 行きたいと思える時に行けちゃうのが、はらだ乳児園の魅力です♪

泳いでるアシカを見ると、「きもちよさそうだなぁ~♡」「あれは、おとうさんさんのアシカかな?」と楽しい子どもの会話が聞こえてきます。

コアラが寝ている所を観察していますZzz 
雨の日は散歩や公園にいけないので、玄関前が遊び場に変身!パン粉の感触遊びをしました。
月に1度、姉妹園のだいな幼児園の栄養士さんに来ていただき、2歳児初めてのクッキングをしました。

第1回目はパイナップル🍍パイナップルの切り方や実の色、皮の匂いを嗅いだりしました。

子ども達は興味津々!最後に試食させてもらい「おいしいなぁ」「もうひとつ、くださ~い!」とおかわりコールがなりやまなかったです♪

もうすぐ梅雨にはいり、外でなかなか遊べなくなります。

そんな日でも大丈夫!!はらだ乳児園は色んな感触あそびや制作、サーキットなど子ども達が楽しめるよう保育を考えています♪

来月は何をしてあそぼうかなぁ~♡

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.