活動ブログ

10月31日(月)から11月4日(金)までの様子

11月2日にかもめ組は、プログラミングをしました。2、3人のグループに分かれて、「プログラミングカー」というものを使って遊びました。「プログラミングカー」というのは、「前に進む」、「右に曲がる」などの指示が書かれた「指示カード」というものを「プログラミングカー」に読み込ませ、目的地を目指すというものでした。子ども達は友達と相談し、役割分担をして、必要なものを探しながら、試行錯誤を繰り返しました。最初は、苦戦し、なかなかゴールにたどり着く事が難しかったですが、だんだんとメカニズムを理解していき、「ゴール」という音がなる事で達成感と喜びを感じていました。これからも、数回にわたりプログラミングを行なっていきます。だんだんと指示も難しくなっていくことに期待感とドキドキ感を感じている子ども達でした。

プログラミング

ふむふむ・・・
真剣な表情です・・・
こうやって すすむんだよ                                    なるほど・・・
プログラミングカー
指示カード
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.