活動ブログ

むし歯予防デー

6月7日(金)

今日はむし歯予防デーの行事がありました。

ムーミン歯科さんから、劇を通して歯磨きの大切さや歯磨きの仕方を指導していただきました。

「かばくんは、お菓子をたくさん食べて歯磨きしないで寝てしまいました。起きたら歯が痛くなってきて・・!」

「むしむしバババむしバババ!!虫歯建設株式会社~♪」

「むしバイキン」の登場です。

こどもたちは劇に夢中でした。乳児さんはバイキンたちの登場にびっくりしながらも、劇から目が離せません!

歯磨きしなかったから、カバくんのお口の中に、食べたおやつが残ったままですね。

むしバイキンたちは、そのおやつを食べにやってきたようです。

最後は、カバくんと一緒に歯磨きの仕方を教えてもらいましたよ。

上の歯、下の歯、前の歯、奥の歯、それぞれの磨き方、歯ブラシの持ち方を教えてもらいました。

幼児さんは実際に歯ブラシを持って練習しましたよ。

カバくんみたいにむし歯になって、歯が痛くなったら悲しいですね。

教えてもらったことを忘れずに、これからも歯磨きをしっかりしましょうね。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.