活動ブログ

夏祭り

前日の練り歩き

7月の梅雨空の中、夏祭り前日、自分たちで作ったおみこし(5歳児)・山車(4歳児)・鳴り物(3歳児)を持って園外を一周しました。

りんご組(5才児):1つ目のおみこしは、お菓子の家・お化けの家など不思議な家がたくさんあるファンタジーな世界の おみこしです。 もう一つは、金のガチョウを乗せ、さらにサッカー場・動物園・お花・マンションと海外の街をイメージした おみこしになりました。

ぶどう組(4才児)は、綺麗なお花畑が広がる公園で、虫たちが楽しそうに遊んでいる、可愛い山車。 ブランコの周りに咲く紫陽花や、木の上にあるジャングルジムは子供達のこだわりです。

みかん組(3才児)は、鳴り物うちわを作りました!

雨をイメージして和紙にスポイトで絵の具をたらし、模様を作り、反対側はペンで自分の好きなものを描きました。
練り歩きの前の日、みかん組は園内で練り歩きの予行演習を鳴り物を持って、元気に「わっしょい」「わっしょい」の掛け声とともにお祭りの雰囲気を高めていました。

夏祭り

夏祭り当日、雨予報だったのですが、雨も降らず行うことができました。盆踊りの後りんご組(5才児)の太鼓がありました。

太鼓の打ち合い、掛け合いをしながら打つ姿が素敵でした。

太鼓が終わった後は、楽しみにしていたお店屋さんが開店。

お面やさん・ヨーヨー屋さん

宝釣り・輪投げ

水鉄砲的当て・くじ

たくさんのお店、楽しかったね。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.