活動ブログ

豚汁つくり

1月10日(金)に、1歳児クラスから5歳児クラスで豚汁作りをしました。

まずは、1,2歳児クラスが白菜ちぎりをしました。朝の集まりの時に各クラス「今日は、豚汁つくりがあって給食の時にみんながちぎった白菜が豚汁の中に入っているんだよ!」と言うとみんな嬉しそうです。

一人一枚、白菜の葉っぱをちぎりました。大きくて大変だったけど、一生懸命です。ちぎり始めるととてもこまかくしたりと夢中になっていました。

3歳児クラスは、こんにゃく、ぶなしめじをちぎりました。こんにゃくは、少し手が滑ってグニャっとなりながらもつかんでちぎり、また「手がくさーい」と言いながらも楽しみながらみんなでしていました。

最後に4,5歳児クラスは包丁で具材を切りました。

4歳児クラスは、厚揚げ、大根を切り、5歳児クラスは、大根、大根の葉、にんじんを切りました。 給食さんからは里芋、ごぼう、長ネギを入れてもらいました。

5歳児クラスが全部の材料をお鍋に入れ、ぐつぐつと煮ました。最後に味噌を入れ「まだ、味がしない」「もっと味噌いれよう」と、 何度も味見して味を調えました。

自分達で作った具沢山な豚汁と、おにぎりも自分で握り、お昼ごはんにみんなで食べました。

自分達で作った豚汁、とってもおいしかったね!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.