活動ブログ

8月5日~8月9日の様子

8月6日、そら組(2歳児クラス)でかき氷づくりをしました。
絵本の”かきごおり”を何回も読んでいたり、制作でかきごおりを作ったり等楽しんでいた子供達。

「え!食べられるやつ作るの!?」と嬉しそうでした。

保育者と一緒にガリガリ…削ってみると、下からふわふわの氷が出てきました。

氷が出ているのを何度も確認しながらハンドルを回す子供達の姿が可愛らしかったです。

順番を待っている間もじ~っと見つめる子供達。

お友達がやっている姿を真剣に観察していました。

さてさて…頑張って作ったかき氷のお味は…?

「美味しい~!」と大興奮!

味は、ブドウ味・ラムネ味・いちご味・練乳を用意しました。

シロップを1種類だけかける子供もいれば、2・3種類かけて味や色の変化を楽しむ子供もいました。

「冷たいねえ」「シャクシャクしてるねえ」等たくさんお話ししていました。

「いっぱい食べた~」(でも作りたい…)な子供達。他のクラスや事務所の先生を呼んでかき氷屋さんに変身しました。

「〇〇はいちご食べたよ!」と、教えてくれています。

最後「舌が青くなってる!!」と大発見!!

色んな先生に「見て~!」と伝えたり、子供達同士で見せ合いっこしていました☆

美味しかったね!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.