活動ブログ

12月9日~12月13日の様子

おひさま組の様子

この日は風が少し強く吹いていて、砂場で遊んでいたおひさまぐみの子供達は木からたくさん葉が落ちてくるのを「はっぱ~!」と言いながら面白そうに眺めていました。

あちらこちらに葉っぱがたくさんたまっているところがあって、シャベルで掻き集めたり、お友達や先生と一緒に足で踏みしめる音を楽しんだりしていました。

バケツいっぱいに落ち葉を集めていたお友達。目の前で保育者が長い葉っぱをうさぎの耳に見立てている姿をまねして、自分の耳に手を当てています。

他にも、葉っぱを指で小さくちぎってお皿にいれたり、砂をくるくる巻いたものを食べ物に見立てたりする子供もいて、落ち葉遊びがどんどん広がっていました。

ごっこ遊び用のスカートをはいて嬉しそうににこにこ笑っているお友達をみて、”一緒に踊ろう”という目線を投げかけながら、そばにいたお友達が手をとり、仲良しダンスが始まりました。保育者の歌に合わせてゆらゆら。より一層お友達との関わりが深まっている、おひさまぐみのお友達ならではの光景でした。

ひかり組デッサンの様子

今回は、子供達のリクエストで、クリスマスの素材をテーマに描きました。

クリスマスツリーや雪だるまは講師の松浦さんが用意してくださいました。

鉛筆で下書きをした後、水彩色鉛筆を使って色付けしていきます。

実物をよく見ながら、細かな部分も丁寧に描く子供達の姿が印象的でした。

オリジナルでそりやトナカイ、サンタクロースを描く子供もいて、個性溢れる絵になっていました。

クリスマスが待ち遠しい子供達の気持ちが表れているようでした。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.