種の会からのお知らせ

2021年9月21日~10月20日までの

 残暑が厳しい9月。まだまだ暑さをしのぎながらの活動となりました。お部屋の壁面の木もどんどん秋バージョンにリニューアルしていくために、造形あそびで壁面に使う土の部分をクレヨンでお絵描きしました。その上から絵具で塗り、はじき絵の土壌が出来ました。11月からお披露目します。お楽しみに。

 また、秋空の中、運動会を行ないました。子ども達と職員のみの運動会ですが、とても楽しかったです。2歳児さんは一生懸命競技に参加し、1歳児さんは時々どこかにふら~っと脱走するのを「こっちよ~」と止められていました。また、外での食事も楽しかったです。おにぎり弁当を保護者の方に作っていただき、持って行って食べたのですが、パクパク食べるスピードの速い事。あっという間に完食する子が続出。思ったよりも早く食べ終えたので、遊んで帰る余裕もありましたよ。

 お散歩にも出かける日が増えました。心地よい秋の風に誘われるように、公園に行くと2歳児のかけっこが繰り広げられます。よーいどん!!と口走りながら、とても楽しそうですよ。

 先月にさつまいもでクッキングを行いました。次はおいもスタンプをやってみました。もっと嫌がる子が出てくるかと思いましたが、みんなポンポンとたくさんスタンプし、ぶどうを作りました。個性豊かなぶどうが出来上がりましたよ(笑)。

大きな紙にのびのび描くのは楽しいなぁ~♪
運動会をしたよ!
ゴロンゴロン転がしました。
お父さん・お母さんの手作りおにぎりは美味しいなぁ♪ありがとう!
たくさん遊んだ後なので仲良くお昼寝中♪
よーいドン!
待て待て~!!

じゃがいもでぺたぺたスタンプは面白いなぁ。