活動ブログ

H31年4月の様子

入園お祝い会の風景。3びきのこぶたのエプロンシアターをじ~っと見ていました!
城内通公園にてはらだ乳児園と合同お祝い会。和やかな雰囲気で行われました。
4月2日のお散歩は、王子動物園。贅沢だなぁ~笑。
4月10日のお昼寝とは思えない程眠っています!!すごい!!
ミニサーキットも楽しんでいましたよ。

新年度が始まりました。今年は継続児が6名、新入園児が5名の11名でのスタートです。

4月1日(月)、新入・進級お祝い会は天気も恵まれ、絶好のお祝い会日和になりました。各園で子ども達の紹介と挨拶の後、なのははエプロンシアターを見てから近隣にある『城内通公園』へ出向き、はらだ乳児園の人達と一緒にお祝い会を行いました。

公園の一角にブルーシートを敷き、そこに座って会が始まりました。在園児はちょこんと座って新入児の紹介を聞いていました。新入園児さんは初めての場所という事もあり、興味津々であちらこちらへ探索する子が続出でした(笑)。新入さんは保護者の方と一緒に参加していたので、「○○ちゃんのお母さん、どうぞ」と順に紹介していったのですが、機嫌よく居られる場所からの挨拶でしたので中には遠くから大きな声でご挨拶された方もおられました。あちこちに向きを変えながら顔を見て拍手で「いらっしゃい」と向かい入れた小規模らしいお祝い会となりました。これからなのは・はらだ共に楽しく過ごしていきましょうね。

そして次の日から園生活が始まりました。慣らし保育の短い子もいるので、大泣き覚悟で待ち構えていた私たち職員を驚かせたのは・・・なんと新入園児さん達。保護者の方と別れる時に泣く事はあるものの、その後はびっくりする位落ち着いて過ごせています。お昼寝も布団で眠れています。もちろん、ちょっとした物音で目が覚めてしまいますが、短くても60分は眠れて本当にすごいです!!子どもたちの順応する力に驚かされた4月でした。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.