活動ブログ

おおきくなーれ

今年夏野菜の栽培は茄子に決まりました。「プランターでお野菜が育てられるんだ。先生茄子食べたいなって思ったんだけどみんなはどうかな?」と聞いてみると、「いいね」という子がほとんどでしたが、「うーん、茄子かぁ」「ちょっとやだな」と苦手な子もいる様子。「みんなで育てたらおいしいと思うよ?」と保育者が伝えると、「うーん、そうかもね」と意外とすんなり受け入れてくれました(笑)

GW明けに、苗植えをしました。前日に干しておいた土をプランターに戻し、肥料の入った新しい土を混ぜました。プランターの深さと土の重さに苦戦し「むずかしいよー」と話しながら無事混ぜる工程が終了。苗の土の部分と同じくらいになるように「このくらいかな?」と穴を掘って苗を入れ、土の布団を優しくかけました。

大きくなるかなと楽しみにしている様子の子供達。今はあか・おれんじ・きいろグループとあお・むらさき・みどりグループが毎日交代しながら、お水をあげています。「おおきくなーれ」と話しかけている姿も見られます。先日も、子供達に茄子の様子を聞くと「あのね、むらさきのお花が一個咲いてたよ」と茄子の成長を教えてくれました。大きな茄子にな~れ!楽しみにしているそらぐみさんです。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.