活動ブログ

ぼくは何座!?

6月27日にプラネタリウムを見学しに行ってきました。 子供達もとても楽しみにしていて、写真にあるように行く前から星や星座の事を図鑑で調べています。

その中で誰もが”自分の星座”があることに気づいた子供達。「私はみずがめ座だよ!」と言ってみずがめ座の絵を映し絵で書いて、周りを切り取り、絵を塗って画用紙に貼る。たくさんの行程を経てやっと自分だけのオリジナル星座が完成します。これがプラネタリウム前のプチブームになっていました。

ですがみんなが知っているわけではありませんでした。ある男の子は一生懸命図鑑を見たり、友達に聞いたりしますが分かりません。子供が自ら興味を持って調べていたので声はかけませんでした。次の日、その男の子を見に行くとニコニコしながらみずがめ座のオリジナル星座を作っていました。声を掛けると「ぼくみずがめ座だった!!」と教えてくれました。

子供自身が自分で興味を持って探求する、そんな経験が子供の知識を増やしたり心を豊かにすることを改めて知った出来事になりました。

プラネタリウム当日はバスの乗り方、鑑賞の仕方などいつもは何でも教えてくれるお父さんお母さんがいない中でたくさんのことを勉強した子供達でした。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.