活動ブログ

春になったらそら組♪

次のそら組に向けて、ロッカーの場所やお支度の仕方、お集まりの場所などが変わりました。

「そら組になったら、おはな組の子に優しくするんだ!」「私は、ホールで毎日ご飯を食べれるのが楽しみ」と友達同士でやりとりしながら4月からそら組になることを楽しみにしています。

あおむらさきの部屋の様子を見たり、年下の子のお世話をしたり、「一緒にやろう」「こっちの足だよ」と優しく教えていました。

そら組になるとコット敷の当番が毎日あります。おはな組の時に、お兄さん、お姉さんが敷いてくれたように自分達の番なんだとやる気満々です。

実際にやってみると最初はうまくバランスが取れずひっくり返してしまったり、どこに置いていいか分からずに立ち止まってしまったりしていましたが子ども同士で「こっちにも敷けるよ」「一緒に持とう」とやりとりをしていました。

今度は自分達の役割という意識の中で、子ども同士で協力しあいながらコット敷をしています。

そんな子ども達の4月からのお兄さん、お姉さんのような存在になっていくことがとても楽しみです。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.