活動ブログ

6月8日(月)から6月19日(金)までの様子

幼児で泥遊びを楽しみました。裸足で園庭に出ると「気持ちいい」「ぐちょぐちょしてる」と、水と土を混ぜて泥を作ったり、泥を使って足を埋めたりと、それぞれが思い思いの遊びを楽しんでいました。最初は泥に触れることをためらう子もいましたが、友達や保育者が楽しむ様子を見て少しずつ興味をもち、自分から泥に触れて遊ぶ姿が見られました。また、異年齢での活動だったこともあり、年上の子が年下の子に遊び方を教えたり、一緒に泥を運んだりするなど、微笑ましい関わりもたくさん見られました。 泥や水の感触を十分に味わいながら、友達とのやり取りを楽しみ、笑顔溢れる時間となりました。五感を使って自然に親しみながら、子どもたち一人ひとりが夢中になって遊ぶ姿が印象的でした。