活動ブログ

11月11日(月)から11月15日(金)までの様子

2019年11月16日 土曜日カテゴリー: 園の取り組み

11月1日より、乳児クラスの保育参加がスタートしました。毎日のように、おひさまぐみとなぎさぐみに、お父さん・お母さんが来て下さっています。一緒に遊んだり、お集まりに参加したり、ご飯を食べたりと、とても嬉しそうな子供たちです。「明日は〇〇ちゃんのお母さんが来るんだよ」と、お友達のお母さんが来る事も楽しみにしている姿も見られます。いつもとは違う表情の子供たちの様子、お父さんお母さんの子供たちへの関わりなど、職員も楽しませてもらっています。残り一週間ですが、今回参加出来なかった方も、またお待ちしております。

おひさま組

♪いっぽんばーしこーちょこちょ
こんなの作ったよ!みてみて!

なぎさ組

朝のお集まり
お母さんとみんなでお散歩嬉しいな♪

10月28日(月)から11月1日(金)までの様子

2019年11月8日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

秋の遠足にかもめ組、そら組、にじ組で石ケ谷公園に行きました。公園に着くと大きい遊具がたくさんあり、長い滑り台や、網のトンネル、ターザンロープなどで遊ぶ子供たち。ターザンロープが1番人気で列がたくさんできていました。ロープに頑張ってしがみつきながら楽しんでいる子供たちの姿が見られました。

お昼は、おにぎり弁当でお友達とおにぎりの具を見せ合うなどして、嬉しそうに食べる姿が見られました。帰りのバスでは、たくさん遊んで疲れて寝てしまう子や、音楽やDVDを見ることに夢中な子がいました。園に着くと元気に「ただいま!」と帰ってきた子供たちでした。

たのしみだね☆
ゆっくり ゆっくり・・・
おいしい!

10月21日(月)から10月25日(金)までの様子

2019年11月1日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

乳児誕生会がありました。誕生日のお友達は、みんなの前に出ても緊張せず、堂々としていました。名前を呼ばれ、「ハイ!」と元気にお返事をし、手を挙げる子や、自分の名前を上手に言える子など、いつも以上にかっこいい姿が見られました。お祝いするお友達は、最後まで椅子に座り、大きな声で歌を歌ったり、大きく拍手をたたいたりと成長した姿が見られました。

 そら組は芋掘りをしました。5月に苗を植え、今まで自分達で育ててきたサツマイモを「大きくなったかな?」と期待をしながら掘りました。すると、期待以上に立派なサツマイモを掘ることができ、みんなで喜びを共有しました。

お返事できました!
かっこよく名前言えたね
みんなで引っ張ったよ
みんなで作ったお芋、たくさん採れた

10月15日(火)から10月18日(金)までの様子

2019年10月25日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

肌寒い季節となりましたが、子供たちは毎日元気いっぱいに過ごしています。

今週は、3~5歳児の異年齢活動の様子をグループごとにお伝えします。

るんるんグループは、5歳児が中心となって3つのメンバーに分かれ、ホットケーキ作りをしました。粉を混ぜ、焼き上がると5種類のトッピングの中から自分で好きなもの選び、美味しく仕上げることができました。

 わくわくグループは、様々な素材を使ってオリジナルの凧を作りました。実際に園庭に行き、飛ばしてみると重たかったようで走る速さを変えながら凧揚げを楽しんでいました。

 きらきら・にこにこグループは、スライム作りをしました。5歳児が3歳児と一緒に水の計量をしたり、色を付けたりと力を合わせて完成させている姿がありました。それぞれが作ったスライムの感触も味わっていました。

 異年齢ならではの関わりをたくさん見ることができた一週間となりました。

るんるん~ホットケーキ作り~

わくわく~凧揚げ作り~

にこにこ・きらきら~スライム作り~

10月7日(月)から10月11日(金)までの様子

2019年10月18日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

10月7日ににじ組と、そら組で公園に行きました。片道20分ほどかかる距離でしたが、にじ組の子供たちは、お兄ちゃんお姉ちゃんが一緒に手をつないでくれたおかげもあり、目的地まで歩くことができていました。そら組の子供たちは年下の子をリードして行かなくてはいけない気持ちもあったのか、「まだあるける?」「もうちょっとで、こうえんにつくよ」と優しく声をかけてくれる姿も見ることができました。

公園内では遊具で遊んだり、下に落ちているまつぼっくりを拾ったりと様々な遊びを見つけて楽しんでいました。

にじ組・そら組

はしれ~!!
すべりだい たのしい!!