7月21日(火)から7月31日(金)までの様子
はっとこども園では異年齢交流として乳児クラスで月1回クローバーディ、幼児クラスでは週1回コーナーエリアディが行われています。今回はその様子について紹介します。
クローバーディではおままごと、構成、主活動のコーナーがあります。0・1歳児が2歳児の遊ぶ姿を見て真似をしてみたり、2歳児が「いっしょにあそぼう」と声をかけたり、年下の友達を気にかけたりする姿も見られました。また、おままごとコーナーでは机の上に沢山のご飯を並べてパーティーをしたり、風鈴の音を聞いたりと夏ならではの空間で遊ぶことができました。
コーナーエリアディでは、構成、ままごと、音楽遊び、造形、生き物、机上とランチルームでゲーム遊びの7つのコーナーから選んで遊びました。机上遊びでは新しいカードゲームの「国旗カード」に興味津々で遊び方を保育者から聞いたり知っている国について話していました。年上の友達が年下の友達に「こうやってあそぶんだよ」とルールを教える姿もあり、異年齢の関わりを沢山見ることができました。






