施設のご案内

稗田学童保育コーナー分室は稗田小学校外にあり、稗田公園東側のマンション1階にあります。部屋は狭いですが、家庭的な学童保育です。
来室後はおやつを食べ、宿題が終わると部屋でレゴブロックや折り紙・あやとり等して遊んでいます。外遊びは地域の稗田公園に行きます。雨の日は稗田公園の自治会館を利用させてもらっています。
遊びや生活の場面では、公園にいく時のルールを説明したり、終わりの会の司会を自主的にするリーダーを決めたりしています。

子ども達の意思を尊重し・共感する事で成長する姿を見ながら職員は、支援しています。学校休業日・振替休日は朝から来室し、長時間になりますが、子ども達とルールを決めて、安心・安全に過ごせるように努めています。
喧嘩をする事もありますが、できるだけ子ども同士で解決できるように関わっています。職員は見守りながら関わるということを第一に寄り添います。
職員一同、保護者の方との絆を深めていくことができるように心がけています。

施設長からのメッセージ

「つねにオモシロく(面白く)」。オモシロくなければ保育ではない。
これは私が日々子ども達と関わる上でもっとも大切にしていることです。皆さまが子ども達と同じような年代の時、好きな先生や職員はどんな方だったか覚えていらっしゃいますか?私が未だに覚えているのは間違いなくオモシロい先生でした。”オモシロい”というのは単に面白いだけではなく、いろいろな遊びを知っていたり、時には豪快に時には繊細に…などその人が生み出す空気感そのものでさまざまな相互関係から生まれるものだと思っています。

子ども達や保護者の方々に「ここに来てよかった。」と心から思って頂けるよう、日々の経験・体験を大切に子ども達と関わっていきます。

稗田学童保育コーナー分室
施設長  松村 崇司

稗田学童保育コーナー分室の取り組みについて法人理念はこちら
※法人サイトが開きます

活動ブログ

施設の概要

施設名稗田学童保育コーナー分室
施設長松村 崇司
所在地〒657-0833
神戸市灘区大内通5-1-8 ポレール灘1F
電話078-802-8090
FAX078-802-8090
設立日令和3年4月1日
認可神戸市指定管理
開室時間学校開校日:下校時間より19時
学校閉校日:8時~19時
通常保育17時まで
延長保育17時~19時まで
休館日日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)
入所年齢1年生~6年生
定員原則希望者は受入れ(※ただし、面積基準を設けており、基準を超える申込があれば、他施設と学年割・地域割を行う場合があります。)

周辺マップ

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.