採用情報

WEB面接はじめました!WEB面接のご応募はこちら♪
WEB面接はじめました!WEB面接のご応募はこちら♪

池田すみれこども園では、社会福祉法人種の会のグループ施設として、「みんなでみんなをみていく園づくり」を大切にしています。
また、「自分で考えて行動できる子」を育てていくために、入園している子どもたちが遊びながら様々なことを吸収してもらえるような取り組みを、職員一人ひとりが意識をしながら業務に取り組んでいます。

種の会の理念に賛同いただける方、池田すみれこども園の取り組みに興味をお持ちの方は、ぜひ一緒に働きませんか?

種の会の保育を動画でご紹介しています

池田すみれこども園の
取り組みについて
種の会が求める職員像
※法人サイトが開きます
法人理念はこちら
※法人サイトが開きます

先生の一日

勤務は7:00~20:00間の、約9時間(休憩1時間)シフト制になります。

7:00順次登園してきた子供たちを視診、保護者の方との申し送りをして、一緒に遊びます。
9:00 乳児クラスはサーキット、幼児クラスは園庭遊び後にマラソン、子ども達の体を動かしたい欲求をかなえ、体の調整力を育みます。
9:30~
朝の会・・点呼、絵本の読み聞かせ、季節の歌や今日の活動についての話など、年齢に合わせた内容で、こどもたちが今日一日楽しく過ごせるようにしています。
10:00コアタイム(主活動)、教育・保育の取り組みをします。
11:30幼児はお当番が準備から配膳、掃除まで行います。配膳はビュッフェ方式で食事の量を申請しお当番の子と調整するやりとりがあります。
乳児は家庭的な雰囲気の中、小人数のテーブルで食事を摂っています。
12:300~3歳児クラスは午睡を行ないます。その間、日誌や連絡帳の記入を行ないます。
4・5歳は園庭やプレイルーム(コーナー・ゾーン)で遊びます。
13:30必要に応じて様々な会議を行います。
15:00手作りのおやつを摂ります。
15:30幼児はお帰りの会後に園庭やプレイルームで遊びます。
乳児も園庭やお部屋で遊び、年齢に応じてお帰りの会をします。
お迎えに来た子から順次降園し、保護者に今日の様子をお伝えします。
17:30お当番の先生に引継ぎをし、勤務終了です。今日も1日お疲れさまでした。
20:00お当番の先生は、最終園児が降園したら戸締りをし、勤務終了です。

園の様子

池田すみれこども園で働く人ってどんな人?
池田すみれこども園ってどんな職場?を探るため、
先輩職員にインタビューを実施しました。

2014年採用 Hさん(6年目)

――今までに経験した行事や保育のなかで、印象に残っているものやエピソードは?

泣いている子や困っている友達の傍につき、子どもが子どもの話に耳を傾ける姿は、いつ見てもグッときます。子ども同士が繋がる姿はとても微笑ましく、幸せな気持ちになります。

――この園で働いてよかったことは?

自分の意見を出し合える環境がある事です。乳児幼児クラス関係なく助けあえる事を心がけています。

――後輩職員さんに向けて一言

子どもの持つ力は、無限大です。そんな子ども達の姿にパワーをたくさんもらいながら、保育を一緒に楽しみましょう!

2017年採用 Yさん(3年目)

――今までに経験した行事や保育のなかで、印象に残っているものやエピソードは?

年度始めは一人で着替える事が難しかった子どもたちが、普段の生活、運動会、発表会などを経験し、友だちに「いっしょにいこう」「だいじょうぶ」などと声を掛け、誘い合っている姿に子どもの成長を感じます。

――この園で働いてよかったことは?

仕事で分からない事や困っている事を相談しやすいです。雰囲気で様々な先生がフォローしてくれます。クラスを越えて職員全員で子どもの事について真剣に考え見守っています。

――後輩職員さんに向けて一言

子どもとの関わりを通して、子どもの成長や素敵な姿を見つける事が出来ます。毎日楽しく子ども達と一緒に過ごしましょう。

応募要項

パート・アルバイト採用につきましては、お電話またはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

職種保育教諭
園児定員1号:70名、2・3号150名
雇用形態正職員
給与219,000(手当含む)~
勤務時間7:00~20:00間の8時間程度
休日休暇日・祝・年末年始・他 週休二日制
福利厚生各種保険加入、退職金制度、各種手当(住宅・通勤・児童・エンターテイメント)、ユニフォーム支給
勤務地幼保連携型認定こども園
池田すみれこども園
大阪府寝屋川市池田1丁目20番15号
アクセス(寝屋川市駅よりバス乗車の場合)
「桜木町ポンプ場」バス停下車後、徒歩約10分
バス系統:「寝屋川音羽町線」京阪香里園[西口]行
応募資格幼稚園教諭免許・保育士資格

採用のお問い合わせ

採用情報に関するお問い合わせは、お電話または以下のメールフォームからお送りください。

お電話でのお問い合わせは072-828-5733
月~金曜日 9:00~17:00
お名前
年代
性別
雇用形態
e-mail
電話番号
※日中に繋がる番号をご記入ください。
お問合せ・ご質問等