採用情報

明るく元気な子どもたちにパワーをもらっています。アットホームな職場でそれぞれ得意な分野を活かしサポートしながら働いています。是非一緒に働きましょう!

種の会の保育を動画でご紹介しています

種の会が求める職員像
※法人サイトが開きます
法人理念はこちら
※法人サイトが開きます

先生の一日

学校の登校日と休業日で変わります。
勤務は13:30~17:30、14:00~19:00の間の2交代、シフト制になります。
土曜日および、長期休暇中は8:00~19:00までの8時間勤務になります。

登校日

13:30出勤。室内の消毒作業や環境整備、おやつの準備をします。
14:00ミーティング。申し送り事項の確認や子どもの様子を情報共有します。
15:00おやつ提供。テーブルの消毒、おやつ後の片付けなどをします。
15:30学習タイム。学習の見守り、手伝いをします。
16:00自由時間。室内でボードゲームや製作、読書などをして過ごします。
16:45帰りの会。延長児童の確認と、その日の出来事やお知らせを子どもたちに伝えます。紙芝居を読んだり、クイズなどをします。
17:00見送り。延長保育。トイレ掃除。
18:00おやつ提供。テーブルの消毒、おやつ後の片付けなどをします。
19:00退勤。戸締りチェックをして閉室。

休業日

8:00出勤。子ども来室。受け入れをした後、室内遊びをします。
9:30朝の会。元気に挨拶をしてラジオ体操をします。
9:40学習タイム。
10:30自由時間。室内でボードゲームや製作、読書をなどをして過ごします。
12:00昼食。食事の見守り。食後テーブルの消毒作業をします。
12:40室内遊び。
14:30おやつ提供。テーブルの消毒、おやつ後の片付けなどをします。
15:30お天気の場合公園に引率。室内自由遊び。
16:45帰りの会。その日の出来事やお知らせを伝えます。紙芝居、クイズ等をします。
17:00見送り。延長保育。トイレ掃除。
18:00おやつ提供。テーブルの消毒、おやつ後の片付けなどをします。
19:00退勤。戸締りチェックをして閉室。

岩屋学童保育コーナーで働く人ってどんな人?岩屋学童保育コーナーってどんな職場?を探るため、先輩職員にインタビューを実施しました。

令和3年度採用 Y.Mさん

――今までに経験した行事や保育のなかで、印象に残っているものやエピソードは?

‘‘秋の遠足’’ 学校代休日に、岩屋学童と灘の浜学童と合同で王子動物園へ遠足に行きました。グループごとにクイズラリーなどをして、子どもたちも私たち職員も楽しい1日を過ごしました。童心にかえって普段より子どもたちとの距離が近かったように思います。

――この園で働いてよかったことは?

午前中は乳幼児さんを対象に‘‘親子ふれあい広場”を開催しています。(週4回)その時間は私の方が癒されるひと時になっています。また小学生の子どもたちは、どんどん成長していくので、教えられることや、忘れていたことを思い出して新たな気持ちになることがあり、良い刺激になっています。

――後輩職員さんに向けて一言

岩屋学童は少人数なので、職員も子どもたちもアットホームな雰囲気です。午後からの勤務の場合は家事や用事を済ませてから出掛けられるので便利です。一緒に子どもたちの成長を見守っていただけると嬉しいです。

令和4年度採用 M.Aさん

――今までに経験した行事や保育のなかで、印象に残っているものやエピソードは?

外遊びや工作の時に、子どもたちの新しい一面を知ることができます。ボール遊びが好きで夢中で取り組む子、チームでリーダーシップを発揮する子、熱心に絵を描いている子など、子どもたちの新たな一面や成長を見られて、こちらも学ぶことが多いです。

――この園で働いてよかったことは?

先輩方がわからないことやできないことがあっても、サポートして下さることです。また、私は学校で子どもに関する勉強をしていますが、実際に子どもたちと関わったり、成長を見守ることが、自分にとっても学びとなっています。

――後輩職員さんに向けて一言

大変なこともありますが、面白くて自分自身も成長出来る仕事です。子どもたちの小さな成長を見守りたい方は、是非一緒に働けたら嬉しいです。

応募要項

詳しくはお電話またはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

職種放課後児童支援員(補助員)
児童定員原則希望者は受入れ(※ただし、面積基準を設けており、基準を超える申込があれば、他施設と学年割・地域割を行う場合があります。)
雇用形態アルバイト・パート
給与➀時給1010円(資格無し)
②時給1060円(資格有り)
勤務時間平日/13:00~19:00の間で4h程度
学校休業日(代休日、土、春、夏、冬休み)/8:00~19:00の間で8h程度。
シフト制
週2日~勤務可。面接時要相談。
休日休暇日、祝、年末年始(12月29日~1月3日)
福利厚生交通費規定支給、社会保険完備(勤務時間による)
勤務地神戸市立 岩屋学童保育コーナー
兵庫県神戸市灘区岩屋北町6-1-2-1F
アクセス「JR灘駅」から徒歩約3分
応募資格保育士・放課後児童支援員・教員・児童厚生員。
無資格もOKです。

採用のお問い合わせ

採用情報に関するお問い合わせは、お電話または以下のメールフォームからお送りください。

お電話でのお問い合わせは078-862-5051
月~金曜日 9:00~17:00

    お名前
    年代
    性別
    雇用形態
    e-mail
    電話番号 ※日中に繋がる番号をご記入ください。
    お問合せ・ご質問等

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.