活動ブログ: 2025年 9月
2025年 9月の様子
2025年9月30日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み



泡あそびを楽しみました!タライの中でみんなで泡立てた泡を、カップに入れたり手で触ったりして、見立てあそびや感触を楽しみました♪食紅を混ぜると、「ソフトクリームつくる!」とアイス屋さんごっこを楽しんでいました!



次の日は洗濯ごっこあそび!みんなでおままごとの布おもちゃを洗いました!「きれいにな~れ!」と話しながら、泡でごしごし洗い、しぼって上手に干すことができていました!2歳児さんは洗濯ばさみにも挑戦しました!



小麦粉絵の具を使ってとんぼの制作をしました!朝のお集りで歌っている、「とんぼのめがね」を歌いながら完成したトンボを持ってなりきるこどもたちでした☆




県立こどもの館の方が来園されました!子どもたちは楽しい人形劇やふれあいあそびに夢中!笑顔いっぱいの楽しい時間になりました!
2025年 8月の様子
2025年9月2日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み


8月は、学童のお兄さん・お姉さんに来てもらってダイナミックなあそびがたくさんできました。
この日は、シュレッダーで細かくした紙をつかって、紙あそびをしました。白・黄色・水色と3色の紙を用意することで、カップに入れて「かき氷つくったよ」「先生、雪みたいだね」と楽しむ姿が見られました!

保育者の手作り玩具を使ってあそびました★☆ペットボトルのふたにモールを入れてあそびました。

手作り玩具を使ってあそびました。ペットボトルのキャップで作った形の中に、やわらかいモールをスプーンや手で入れてあそびました★☆

この手作り玩具は、ひっぱってあそぶ玩具です。4月に比べて子ども達も手先を使った玩具であそべることが増えてきました。子ども達の成長過程に合わせながら、色んな手作り玩具を作っていきたいと思っています♪


色塩あそびをしました。感触あそびにも慣れてきた子ども達。朝の集いでは、事前に「なんの粉かな?クイズ」を行ない、塩に興味を持って参加する姿が見られました。塩のざらざらとした感触を楽しんだり、カップやボトルにいろんな色の塩を入れることで、きれいな層ができました。