活動ブログ

2024年 1期の様子

2024年5月8日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

令和6年度がスタートしました!本年度も摩耶だいな乳児園・摩耶保育送迎ステーションをよろしくお願いします。

新年度が始まり、新しいお友達が増えました!

最初は泣いていたお友達も、今ではにっこり笑顔で登園する姿が見られるようになりました。

2歳児のお友達が1歳児におもちゃを「どうぞ!」と貸してあげたり、「一緒にあそぼう~♪」とあそびに誘う姿がみられ、2歳児のお友達も、お兄さん・お姉さんになってきました。

お天気のいい日は、毎日公園に行きます。最近は、草花拾いをしたり、だんごむし探しに夢中です♪

公園でつかまえただんごむしを、お部屋でお世話しています。

制作活動にも取り組んでいます。

絵の具のスタンプをしたり、シール貼りを楽しんでいます。

今後も、子ども達が「やりたい!」と思える保育を考えていけたらと思います♪

2024年 8期の様子

2024年4月2日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

子ども達の作ったひな人形を飾りました。

ひな祭りのお話を真剣に聞いてます。聞いた後はクイズやカードゲームでひな祭りを楽しみました。

お別れ遠足に王子動物園に行きました。

動物園でたくさんの動物たちに出会って大喜びでした。

待ちに待ったお弁当、みんな「おいしい!!」と言いながら食べました。

2歳児さんの卒園お祝会。

あっという間の1年間。みんな大きくなりました。

姉妹園でも、たくさん楽しんでね。

2024年 7期の様子

2024年2月19日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

2024年になり、今年度もあと少しとなりました。

1月には獅子舞がやってきました。

初めて見る獅子舞にびっくりしていましたが、頭を噛んでもらいました。今年もみんなの元気いっぱいな姿が見られますように☆

他の日には保護者親睦会があり、その間子どもたちは腹話術をみました。

お話するお人形に興味津々!一緒に歌ったり、質問に答えたりと楽しい時間を過ごしました。

1月の食育ではアルミホイルを使ってごぼうを洗いました。大きなごぼうに「木みたい!」と大喜び!一生懸命洗っていました。

洗ったごぼうは、栄養士さんにきんぴらごぼうに調理してもらい、みんなで食べました。

2月になり節分になると、手作りの豆入れを持って鬼退治をしました。「せんせ~い」と職員に助けを求める子ども、勇気を出して鬼に立ち向かう子どもなど様々な姿がみられました。

2023年 6期の様子

2023年12月25日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

あっという間に12月になりました。クリスマスの制作では、綿棒を使ってクリスマスの飾りを作りました。

園で新しく購入したミニクリスマスツリーの飾り付けをしました。はっぱグループの1歳児さんは、飾りつけをしながら、「キラキラ~★」と嬉しそうでした。

公園では、砂場やボールあそびをしています。ぴかぴかのボールは大人気で子ども達も走りながら、保育者や子ども同士でパスをしあって楽しんでいます。

12月は誕生日のお友達が3人でした。1人1人にインタビューをするのですが、保育者が質問をしたり、子ども達が「好きな食べ物は?」とインタビューをすることもあります。

12月25日は摩耶だいな乳児園のクリスマス会でした。子ども達はこの日を楽しみにしており、「サンタさん、くるかな~」と毎日待ち望んでいました。当日は保育者の出し物「森のクリスマス」をみたり、サンタさんからのプレゼントをもらいました♪

そしてクリスマス会後は、みんなで郵便局まで年賀状を出しにいきました。みんなの家に届きますように~★★

2023年 5期の様子

2023年11月21日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

カブトムシの幼虫を子ども達と一緒に大きな飼育ケースに移しました。

幼虫に興味いっぱいの子ども達。来年の夏、カブトムシになるのを楽しみにしています。

過ごしやすい季節となり、秋を感じることができるようになりました。

色づいた葉っぱや木の実を集め、戸外で制作をしました。自然に触れながらの制作楽しかったね。

お米の食育をしました。透明の鍋でお米を炊きました。炊き上がるまでを、目の前で見るという体験ができました。

炊き上がったご飯でおにぎりを作り昼食時に食べました。自分で作ったおにぎり、美味しかったね。

姉妹園で焼き芋大会がありました。前日に、子ども達は、新聞紙とアルミホイルに包んで姉妹園に届けました。

当日は、炭火で焼いてもらいました。焼きたてのお芋をみんなで、食べました。

熱々のお芋をパクパク食べて大満足の子ども達でした。美味しかったね。

2023年 4期の様子

2023年10月4日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

2歳児さんは8月の食育でとうもろこしの皮剥きをしました。初めて見るとうもろこしのひげに驚きながらも、「むきむき~」と集中して剥いていました。

剥いたとうもろこしはおやつで食べました。1歳児さんも食べられるギリギリのところまで食べていました。

公園では水あそびをしました。お気に入りの容器に水を汲んだり、頭から水をかぶったりと全身びっしょりになる日もあり、「涼しいね~!」「気持ちいいね!」と言って遊びました。

涼しくなってくると、どんぐりや木の実を拾って季節を感じながら遊びました。どんぐりがたくさん落ちているスポットを見つけると「こっちだよ~!」と友達に教えてあげる姿もありました♪

お部屋の中では、友達と関わって遊ぶ姿が多く見られるようになり、おままごとコーナーで「〇〇くん、あ~ん!」と食べさせてあげていました♡

2023年 3期の様子

2023年8月18日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

5月に植えたトマトの実がなり、2歳児さんでトマトの収穫を行ないました。
3種類の苗から、オレンジ色・赤色・黄色と色とりどりのトマトが収穫できました♪
7月21日(金)、2歳児さんはだいな幼児園のお祭りごっこに参加しました。当日の朝は甚平姿で記念撮影♪
園に到着すると、お兄さん・お姉さんが出迎えてくれて、一緒に手を繋ぎ、たくさんお店屋さんを回りました!
8月も食育の日!子ども達が楽しみにしていた『スイカ割り』を行ないました☆★
半分に割れたスイカをみんなで食べました。お腹がすいていた1歳児さんはあっという間に食べ終わりました♪
7月・8月はバスに乗って、だいな幼児園のプールあそびに行きました♪初めてのプールで、ドキドキしていた子ども達もみんなで入れば「楽しい♪」「つめたい~!!」と大喜びの様子でした。
気泡緩衝材を使ってスタンプあそび~♪ とうもろこしができたよ~★☆
7月・8月は外が暑く、戸外に出るのが厳しいため、室内で感触あそびを多く取り入れています。
春雨あそびでは、つるつるとした感触で子ども達も集中して遊んでいましたよ♪

2023年 2期の様子

2023年7月1日 土曜日カテゴリー: 園の取り組み

2歳児さんでミニトマトの苗植えをしました。赤、黄、オレンジ色のミニトマト。綺麗な色になるのが楽しみだね!!「はやく、大きくな~れ!!」
みんなで、梅のヘタを取り、綺麗に洗って、ビンに梅と氷砂糖を入れ、梅シロップを作りました。毎日、ビンをフリフリして、ジュースになるのを楽しみに待ちました。出来上がったジュースは、保護者の方と一緒に味わいました。おいしかったね!!
初めての食育。だいな栄養士による目の前でのパイナップル解体ショー!!皮を触ったり、におったり、切りたてのパイナップルをぱくっ!!「おいしい〜!」と、とびっきりの笑顔でした
高野豆腐を使って感触あそびをしました。固い高野豆腐に水を吸わせると、スポンジのように!!色をつけスタンプあそびにも発展し、楽しみました。
摩耶だいな乳児園での初めての誕生会!!みんなで、スケッチブックシアターを見て、歌をうたってお祝いしました。

両手いっぱいに絵の具をつけて、ぬりぬり…黄色と青色を手のひらで混ぜると緑色になったのを見て、大喜びしてました。大きな紙にぬりたくって楽しみました。

2023年 1期の様子

2023年5月1日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

開園して早くも1か月が経ちました。

4月当初は泣いていた子ども達も、今では笑顔で過ごせる時間が増えてきました。

天気の良い日には近隣の公園に散歩に行っています。2歳児はお友達と手を繋いで、1歳児はバギーに乗って公園に向かいます。途中にあるトンネルは声がよく響くので、みんなで歌をうたいながら歩いています。

公園では木の枝や石ころを拾ったり、すべり台や砂場でそれぞれの遊びを楽しんだりしています。大きな石を拾った時やシューっとすべり台を滑った時は「わ~!」と声を出して喜んでいます。

室内ではままごとや構成などの様々なコーナーで好きなあそびを見つけて遊んでいます。朝と夕方はステーションのお兄ちゃんやお姉ちゃんの真似っこをする姿も見られます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.