活動ブログ

5歳児 秋の遠足 「新江の島水族館にいってきたよ」

2019年12月4日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

11月30日に4、5歳の遠足がありました。

2台の大型バスに乗って新江ノ島水族館へ行ってきました!

色んな魚に興味を持ったり、普段では見られな深海のいきものなどを

見て大興奮の子供たちでした♪

園に帰ってからは早速色んな廃材を組み合わせて海の生き物を作って楽しんでいました。

1歳 いちごぐみの給食

2019年11月27日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

1歳児の給食の様子です。

0歳のころから手づかみ食べをたくさんして食べることが大好きです。食具を使って食べることもだんだん上手になっています。

保育まつりにいってきました!(5歳児クラス)

2019年11月20日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

毎年恒例、年長児対象の行事、川崎市保育まつりが宮前区役所で行われました。

みやざき保育園のりんご組もお弁当をもって参加してきました。

広いホールに、地域の年長さんが集まります。

一緒に歌ったり体を動かすリズムコンサートが始まり、りんご組の子供達もノリノリで参加していました。

保育まつり終了後は、宮前区の作品展も見に行きました。

飾られていた、自分達で作ったあいうえお表もしっかりチェック!

その後は、神木公園まで足を伸ばして、遊んできました。

まずは、お弁当ではらごしらえ。「おいしいね!」

遊具でもたくさん遊びました。

初めての公園だったので、遊具に大興奮!

特にこの滑り台が楽しかったようで、何度も何度も友達と滑り降りていました!

たっぷり遊んで疲れたけれど、さすがりんご組。しっかり歩いて帰園しました。

保育まつりも公園もとても楽しかったようです。

2歳児クラス 公園遊び

2019年11月13日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

今日はみんなで公園に行きました。斜面で遊ぶの楽しいな。

柵につかまって、ゆっくり斜面を下ります。「すべるよー。」など言いながら何回も上り下りしていました。

木のうろや木の根をみつけて興味津々です。何をみつけたのかな?

落ち葉をいっぱいみつけたよ。大きな葉っぱ たくさんあるね。

葉っぱのシャワー 楽しいね。みんなお気に入りの落ち葉や木の実を集めて持って帰りました。秋の自然に触れられた公園遊びでした。

~おこのみやきクッキング~

2019年11月6日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

先日、ぶどう組(4歳児)で、おこのみやきクッキングを行いました。

各グループ毎で協力して生地を一から子供達が作りました!!

       ☆お好み焼きの絵を描こう☆

後日、画用紙にお好み焼きの絵を描きました。

自分達で作ったお好み焼きを思い出しながら、生地の色も何色か絵具を混ぜて子供達が作りました。

毛糸、発砲スチロール、画用紙を具材に見立てて絵の具の生地に入れて、混ぜてお好み焼きをを描きました。

絵具が乾いた後に、絵の具を使ったソースとマヨネーズも上から塗って完成させました♪♪

お好み焼きクッキング楽しかったね!!