活動ブログ

豚汁クッキング

2024年2月15日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

2月15日(木)は豚汁クッキングがありました。
全クラスで協力して行うクッキング。

0歳児クラスは白菜をちぎり
1歳児クラスはしめじを割き
2歳児クラスは白菜をちぎり、しめじを割き
3歳児クラスは油揚げをハサミで切り
4歳児クラスは豆腐を切り、こんにゃくをちぎり
5歳児クラスは大根、人参を切って、全クラスの材料を使って豚汁を作り上げてくれました。

↑0歳児クラス

↑1歳児クラス

↑2歳児クラス

↑3歳児クラス

4歳児クラス

↑4歳児クラス

5歳児クラス

↑5歳児クラス

↑5歳児クラス

↑みんなでいただきまーす!!

↑職員も一緒に食べました♪

みんなで協力して作った豚汁をうどんにかけて食べました。
おいしかったね♪

節分

2024年2月7日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

2月1日 せみなーれ幼保園に少し早めに鬼がやってきました。

乳児クラスはカラーボールや新聞紙、幼児クラスは豆袋を使って“鬼はそと!!”“福はうち!!”と一生懸命投げていました!

お迎えが来ると、「今日鬼きた!」と伝える子ども達。印象に残る思い出になったようですね♪

おやつには恵方巻きが出ました。今年の方角は「東北東やや東」。願い事を思い浮かべながら、子ども達も今日はその方角を向いて静かに食べていました!

乳児クラス 移動動物園

2023年10月19日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

10月19日 乳児クラスで移動動物園がありました。

ヤギ、ヒツジ、チャボ、アヒル、ウサギ、モルモット、ヒヨコ 沢山の動物達を触ったり、抱っこしたり、エサをあげたりして触れ合いました。

お泊まり保育

2023年9月6日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

8月25日(金)から26日(土)にかけて、5歳児クラスのお泊まり保育を行いました!

初めての保育園でのお泊まりにドキドキしながらも、

カレークッキング🍛や夜のお楽しみ、花火✨もしたりと、

とても楽しんでいました☺

夏祭り

2023年8月31日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

せみなーれになってから初の夏祭りが開催されました♩

当日、子どもたちも浴衣姿や甚平、はっぴなど、夏のお祭りらしい衣装で参加してくれました。

一階フロアでは、ヨーヨーやさん、おめんやさん、宝釣りやさん、くじびきが出店されました。ランチルームは、UFOパン(人気の手作りパンです♪)&チューペットが配られ、ゆったりした休憩スペースとなりました。

2階は前日のお楽しみ会を解放し、3階は太鼓の発表会や盆踊りを行いました。曲は原始人音頭•もったいないばぁさん音頭•月夜のぽんちゃらりんの3曲♪大人も子どもも元気いっぱいで踊っていました✳︎

今回から地域の方もお呼びし、たくさんの方に参加していただきました。どのフロアも賑やかで笑顔が溢れるお祭りとなりました。ありがとうございました!

また来年も楽しい夏祭りが開催できるといいなぁと思います♪

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.