採用情報

WEB面接はじめました!WEB面接のご応募はこちら♪
WEB面接はじめました!WEB面接のご応募はこちら♪

もみの木台保育園では、社会福祉法人種の会のグループ施設として、「みんなでみんなをみていく園づくり」を大切にしています。
当園では、園内外でさまざまなコミュニティに関わることで、自然と子どもたちに社会性が身に付くような保育を行っています。例えば、3歳から5歳までの幼児クラスは縦割り保育を行っており、異なる年齢のお友達との生活のなかで子ども社会のルールや思いやりを学んでいます。

種の会の理念に賛同いただける方、もみの木台保育園の取り組みに興味をお持ちの方は、ぜひ一緒に働きませんか?

種の会の保育を動画でご紹介しています

もみの木台保育園の
取り組みについて
種の会が求める職員像
※法人サイトが開きます
法人理念はこちら
※法人サイトが開きます

先生の一日

勤務は7:00~19:00間の、約8時間シフト制になります。

7:00順次登園してきた子どもたちの体調チェック、保護者と申し送りをして遊びます。
9:15乳児はサーキット、幼児は園庭遊び等、体をたくさん動かします。
9:45クラスごとにお集まり。子どもたちとサークルになって座り、顔を見合わせながら話します。
コアタイム(主活動)様々な教育保育活動を行います。
11:30乳児は小グループごとに食事。
幼児はビュッフェ形式で食事。お当番に自分の食べたい量を申告します。
13:00乳児、4歳までの幼児は午睡を行います。その間連絡ノートの記入等を行います。
(課外活動…月:英語、火:プール、木:体操)
15:00手作りおやつを摂ります。
園庭または園内で過ごす。遊びはコーナー・ゾーンにある遊びを自分で選びます。
子どもたちは順次降園します。保護者に今日の様子をお伝えします。
19:00今日も1日お疲れさまでした。

園の様子

もみの木台保育園で働く人ってどんな人?もみの木台保育園ってどんな職場?
を探るため、先輩職員にインタビューを実施しました。

2017年採用 Sさん(3年目)
他園経験13年

――今までに経験した行事や保育のなかで、印象に残っているものやエピソードは?

サンドウィッチを作って、それを公園に持っていき食べたこと。
ピクニック出来たことが楽しかった。

――この園で働いてよかったことは?

比較的小規模な園なので、園内全体クラスを超えて子ども達の様子が見やすく、担任外の子ども達の姿や成長も感じられる。

――後輩職員さんに向けて一言

教えてもらうだけでなく、自分からチャレンジして学んで欲しい。そんな環境のある園です。

2017年採用 Mさん(3年目)
新卒

――今までに経験した行事や保育のなかで、印象に残っているものやエピソードは?

運動会パラバルーンで、練習になかなか参加できなかった子が、本番頑張っていた姿を見た時に嬉しかった。
(園の考え方として、無理やり練習させるのではなく、本番頑張れる力を信じて関わることを大切にしていて、本当に出来るということが分かった)

――この園で働いてよかったことは?

職員間の関係が温かくアットホームで、相談しやすい。
子ども同士の関係も異年齢で過ごすことがふんだんにあるので、園内の皆で生活できること。

――後輩職員さんに向けて一言

先輩方にたくさん助けてもらった。でも、助けられっぱなしでなく、一人で任されるところは、見守ってもらえた。これからも私自身が成長したい。

応募要項

パート・アルバイト採用につきましては、お電話またはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

職種保育士
園児定員70人
0歳クラス:6名
1歳クラス:12名
2歳~5歳クラス:各13名
雇用形態シフト制(9時間労働1時間休憩)
給与正規職員
<大卒>219,000円
<短大>215,000円
(地域手当、処遇補助手当含む)
勤務時間7:00~20:00
(うち8時間のローテーション勤務)
休日休暇日曜、祝日 ※週休2日制
福利厚生各種保険加入、退職金制度、各種手当(住宅・通勤・児童・エンターテイナー)、ユニフォーム支給
勤務地横浜市認可保育園 もみの木台保育園
神奈川県横浜市青葉区もみの木台16-13
アクセス(あざみの駅よりバス乗車の場合)
「もみの木台」バス停下車後、徒歩約3分
バス系統:「あ24」「あ27」「た26」「新23(東急)」等
応募資格保育士資格

採用のお問い合わせ

採用情報に関するお問い合わせは、お電話または以下のメールフォームからお送りください。

お電話でのお問い合わせは045-901-3260
月~金曜日 9:00~17:00
お名前
年代
性別
雇用形態
e-mail
電話番号
※日中に繋がる番号をご記入ください。
お問合せ・ご質問等