活動ブログ: 2015年 2月

乳児サーキット

2015年2月18日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

乳児クラスでは毎週水曜日を除き毎日朝15分間サーキットを行っています。
今回は冬のサーキットの様子をお伝えします。

さくらんぼ組(0歳児クラス)

さくらんぼ組は9月からサーキットを始めました。
始めたころはお友だちの様子を見ていたり、台にまたがるのを楽しんでいました。
今では歩行が安定してきて活発に動き回ってサーキットを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おしりから階段をずりずり♪
トランポリンも大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台はハイハイで落ちないように慎重に・・・。

 

いちご組(1歳児クラス)

いちご組の雨の日の室内サーキットの様子です。
廊下を使って長いサーキットを行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

手を使って登ったり下って慎重に進んでいき
台に登ってトランポリンにジャンプ♪♪

 


 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと高い台にも登れるよ!!
ドアの窓から自分たちのクラスをのぞいていつもとは違う景色を楽しんでいます。

 

もも・れもん組(2歳児クラス)

全身を使ってサーキットを楽しんでいるもも・れもんさん
トンネルから一本橋、坂道、階段、トランポリンと組まれたコースを一生懸命進んでいます。

 

0歳児クラス、1歳児クラスと比べてもスピードも迫力も全く違いデコボコのコースも上手に渡っています!



 

 

 

 

 

 

 

 

階段を登って台からトランポリンにジャンプもすごい迫力です♪
どのクラスからもトランポリンは人気です!!

これから更にどんなことが出来るようになっていくかが楽しみです☆

 

このようにいろいろな道具を使って、多種多様な動きや約束を通して、

しっかりと身体を動かしています。

節分 まめまき

2015年2月10日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

 2月3日に節分の豆まきをしました。

宮崎保育園では、午後のおやつを食べ終わった後に鬼が登場しました。

 

<乳児クラス> さくらんぼ組(0歳児)、いちご組(1歳児)、もも・れもん組(2歳児)のそれぞれのお部屋に鬼が入ってきて・・・・

 

さくらんぼ組(0歳児)

   

 

 

 

 

 鬼に気づいて泣きながらも担任の先生の元へ逃げていきます。鬼が怖いとわかって、ちゃんと担任  の先生の元に寄っていく姿に成長を感じました。

 

 

 

もも・れもん組(2歳児)

 

 

 

 

  1歳児・2歳児になると、勇気をふりしぼって豆を鬼に投げるお友達がいました。大泣きしながら力いっぱい豆を投げる姿に、子どもたちの強い心を感じました。ちょっぴり怖いお友達も、担任と一緒に豆を投げたり、「来ないで~!」と叫んだり頑張っていました。

 

 

 

<幼児クラス> 朝から「今日、鬼くる?」と、そわそわ落ち着かないお友達もみられました。行事をよく理解し、去年の記憶も残っているようです。 

 

 

 

 

 園庭で、3歳児(みかん組)、4歳児(ぶどう組)、5歳児(りんご組)が節分の話をしながら豆を食べていると、鬼が登場しました。「きゃー」「いや~」と逃げまわったり、担任の元へ必死に走ったり、勇敢に豆を投げたり、なんと仲良しのお友達を守るお友達までいました。

 

 

 

 

 

  最後、鬼は「やられた~」で逃げていき、子どもたちは「やったー!!」

 

 

 

 ちょっぴり怖かった鬼だったけれど、鬼に打ち勝つ強い心を持ち、自分への自信につながってくれればいいなぁと思った節分の行事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月の行事

2015年2月4日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

お正月遊び

『福笑い』『コマ回し』『羽根つき』などお正月ならではの遊びを楽しみました。

 

福笑い                     こま回し

 

 

羽根つき                    おせち料理(おままごとで)

 

 

誕生会

毎月行われる幼児クラスの誕生会.

 

毎月、先生からプレゼントがあります。
1月の幼児クラスのお誕生会の先生からのプレゼントは、乳児の先生から
手袋人形『だれがりんごをかくしている』

パネルシアターで『あかいりんご』でした。

 

みんな楽しそうに聞いていました。

 

小学校訪問

近隣の小学校宮崎小学校に、りんご組(6歳児)が訪問に行きました。

 

1年生のおにいさん・おねえさんに手を繋いでもらって出発。学校の中を色々案内してくれました。