活動ブログ

お正月あそびをしました♪(幼児クラス)

年明けはじめの1週間、幼児クラスはお正月あそび中心に活動を行いました。

毎週火曜日に行っているコーナー遊び(3、4、5歳児合同)では、

 

制作コーナー☆たこ作り
IMG_0402
ビニール袋に好きな絵を描き、ひもを付けるとオリジナル凧の完成!

IMG_0407
園庭に出て、凧あげをしました。

 

外コーナー☆羽根つき
IMG_0431
ぶらさげた紐の先に羽根をつけ、羽子板で打ちます。
りんごぐみ(5歳児)がやり始めると自然と他のクラスの子どもたちも集まってきて、乳児さんも一緒に楽しんでいました。
りんごぐみは、慣れてくると園庭にコートを作り、ミニゲームもしていました。

 

ゲームコーナー☆かるた、坊主めくり
DSCN4048

 

朝・夕方のコーナー遊びでも、すごろくやこま、ふくわらいなどを楽しみました。
墨を使って書道にも挑戦!かるた作りをしました♪
DSCN4053 DSCN4052

 

 

また、各クラスのクラス活動でも、お正月あそびをしました。

みかんぐみ(3歳児)はコマ作りに挑戦!
IMG_0510
紙皿に自由に絵を描き、真ん中にキャップを貼ると完成♪

IMG_0513 IMG_0514
作ったコマをみんなで回してみました。
お友だちとどれだけ早く回せるか競争したり、お友だちのこまと交換しながら楽しみました♪

 

ぶどうぐみ(4歳児)は凧を飛ばしに宮崎第一公園に行きました。
DSCN4019 DSCN4030
走っているとどんどん高くまであがる凧に「凧って楽しい~」と大興奮の子どもたち!
走り始める時に凧を持ってあげる子がいたり、凧上げするお友だちのあとを追いかける子がいたり。
2つの凧がからまってしまったりというハプニングがありながらも、楽しみました♪

 

 

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.