活動ブログ: 2019年 1月
生活発表会に向けて
2019年1月30日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み
2月16日に行われる生活発表会に向け、幼児クラスでは各クラスの取り組みが始まりました。
みかん組では楽器遊びを行います。この日ははじめて生活発表会で行う「北風のチャチャチャ」の
曲に合わせ楽器を鳴らしてみました。タンバリン・鈴・カスタネットに全員が交代で触れました。
発表会でやってみたい楽器が見つかったかな?
ぶどう組では「三枚のおふだ」・「金のがちょう」の劇遊びを行います。
どちらの劇に出てみたいか、希望をとりました。
結果は「三枚のおふだ」の小僧役とおしょう役が大人気!!他は第一希望の役に決まりそうです。
おしょうの役を4人が希望しました。どの子も「どうしてもやってみたい!」「じゃんけん
やくじ等では決めたくない!!」と30分の話し合いがもたれました。
更に10分の話し合いが続き、最後に3人がおしょうの役をやる事に決まりました。
自分の思いを伝えたり、じっくりと話し合って役を決めていくことができました。
りんご組では「ライオンキング」の劇を行います。ライオンキングのアニメを見た後
子供達は3つの役のペープサートを作って、セリフを言い合って遊んでいます。
子供達はヌーの暴走のシーンが一番印象に残った様子で、みんなでスピードのあるハイハイで
ヌーの暴走を表現していました。
生活発表会まであと2週間ほど。今年はどんな発表会になるのか楽しみです!
豚汁うどんを作りました。
2019年1月23日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み
今年度りんご組は、畑で大根や白菜を育てました。
りんご組が畑で収穫してきた大根や白菜を使って、保育園のみんなでお昼に食べる豚汁を作りました。
いちご組ともも組は白菜ちぎり。
いちご組は、大きな白菜が出てくると興味深々。「おおきいね」「帽子みたい」とお話をしながらちぎりました。
もも組は、大きな葉が固くてなかなかちぎれずにいましたが、「これくらい?」と先生に聞きながらちぎってビニール袋に入れました。
廊下にはさくらんぼ組がいて、「何をしているのかな・・・」と興味深げに見ていました。
みかん組は、人参の型抜きとしめじばらし。
花、星、ハートなどいろいろな形に人参を抜きました。「かたい」「手に花の形がついた」と話しながら抜けたときには「できた」と喜んでいました。
そして、しめじをばらします。「わぁ、すごい!においがする」「ちいさいのもあるね」と会話をしながら、ひとつずつになるようにみんなでほぐしました。
ぶどう組は、厚揚げを切ったり、こんにゃくちぎり。
子供達にとって包丁を使うのは初めて。先生と一緒に切りやすい厚揚げに挑戦しました。緊張もしていましたが、終わるとみんな笑顔でした。
その後はこんにゃくをちぎります。「乳児さんも食べるよ」と話をしながら、とても小さなこんにゃくがたくさんできました。
りんご組は、皮をむいて、大根を切りました。
そこに他のクラスが材料をもってきました。みんな生の大根や味噌の味見をしたり、豚汁ができるのが楽しみです。
りんご組はみんなが持ってきた材料を入れて、給食の先生が用意したお肉、ごぼう、里芋、ねぎを入れて、最後に味噌をいれて仕上げをして、豚汁の完成。
給食の先生にうどんをゆでてもらって、豚汁うどんの完成。
初めてみんなで作った豚汁うどん。自分で作った嬉しさもあって、「おいしいね」「ハートの人参みつけた」「わたしのちぎった白菜!」と沢山会話をしながら、楽しんで食べていました。
中学生が職業体験に来ました
2019年1月16日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み
近隣の中学校から、職業体験として中学生が来ました。
最初は子供達も中学生もお互い緊張していましたが、すぐに打ち解けて一緒に遊んでいました。
3歳児クラスは一緒に「凧作り」
はさみで上手く切れない部分は中学生に手伝ってもらいながら作り進め、
完成後には凧上げを楽しみました♪ 一緒に手を繋いでビュ~ン!!
4歳児クラスは一緒に「トランプ遊び」
中学生に教えてもらいながら七並べをしたり、普段から子供達が大好きなババ抜きや一九三をして盛り上がっていました♪
0・1・2歳クラスにも遊びに来てくれました♪
お砂場で遊んだり、一緒に動物になってリズム遊びをしたり、
絵本を読んでもらったり。 中学生の読んでくれる絵本にみんなくぎづけでした。
普段はあまり関わる機会のない中学生のお兄さん&お姉さんたち。
とても楽しかったようで、お別れの時は「またあそぼーね♪」と笑顔でバイバイしていました。
日本フィルハーモニー交響楽団ミニコンサート
2019年1月4日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み
みやざき保育園では、毎年12月に日本フィルハーモニー交響楽団の方5名が
コンサートに来て下さっています。
今年は初の試みとして「親子で楽しむコンサート」を12月22日の土曜日に開催しました。
一部の乳児クラスの会
お父さんお母さんの側や抱っこで聞きました。泣き出すお子さんもなくモーツァルトのクラリネットと
弦楽五重奏では、美しい音色にゆったり穏やかな時間が過ぎました。
「ぞうさん」トトロの「さんぽ」では体を揺らしたりしながら楽しんでいました。
第二部の幼児クラスの会
「小さな世界」「勇気100%」やクリスマスソングでは子供達は大合唱!
「真っ赤な秋」「ぞうさん」のアレンジがとても素敵で日本の歌の良さを感じました。
「第九」の喜びのうたで楽器紹介をしてくださり、一足早いクリスマスを堪能しました。
その日の夜、みなとみらいで日本フィルハーモニー交響楽団の「第九」のコンサートがあると
聞き「行きたい!」と言う子供もいました。楽しかったんですね。
本番前の忙しい時間をぬって保育園にきてくださったことに感謝します。
保育園という身近な場所で本物の音を聞くことができた素敵なクリスマスでした。