種の会からのお知らせ

おいもほり♪

11月4日水曜日、秋晴れの天気の中、幼児クラスでおいもほりに行ってきました。

おいもを持って帰るビニール袋と軍手をしっかり持って畑へ出発♪♪

 

DSCF3118

15分ほど歩くとこんなに広い畑に着きました。早速、一株ずつ前に座り軍手を付け、 みんなで

「エイエイ、オー!!」と気合いが入っています。

DSCF3120    DSCN9256

「はっぱの下にあるんだよ!」と掘ったり引っ張ったり探し始めた子どもたち!

みかんぐみ(3才児)はなかなかおいもが見つからず先生に助けてもらいながら掘れたおいもを一つ、

嬉しそうに袋に入れていました♪

 

ぶどうぐみ(4才児)は見つけるのが上手でした!

けれど「なかなか抜けないよ…」「掘っても出てこないよ…。」と大苦戦。

時々先生に頼りながらも頑張って掘り出し、大喜びでした♪

 

りんごぐみ(5才児)は一人でだって大丈夫!!

自分の力で探して掘って、大きなおいもを選んでいました。

最後の最後まで掘り残しはないか探してくれていました♪

IMG_1190  DSCF3157     IMG_3920

 

軍手は真っ黒、袋にはおいも♪ お家に持って帰ったら食べるんだぁ!と、帰り道は嬉しそうにお話していました!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.