園のご案内

大阪市より選定され、民間委託、民間移管(建替移管)を受け、令和4年4月より開園しました。12月から現在の新園舎に移り、完全なる民間園としての保育がスタートしました。令和5年4月より定員が100名のにぎやかな保育園です。

最寄駅は、大阪環状線の桃谷駅より徒歩6分。大阪市天王寺区という立地条件にありながら、のどかでゆったりとした環境にあります。毎日友だちと関わりながらたくさんあそび、いっぱい食べて、しっかり休息する…そんな子どもらしい姿がとても大切だと思っています。これからも子どもたちがわくわくするような取り組みを子どもたちと一緒に考えていこうと思っています。

園長からのメッセージ

いつの時代でも子どもは子どもらしく生きて欲しいと願っています。そのためには、五感を使った遊びや経験をしっかりと保証し環境を作り子どもの興味関心に沿った豊かな実践をしていかなければなりません。また子どもが自分の個性や自己をしっかりと出せる(出してもいい)風土も大切です。

これらを実現させていくためには保育者の働き方改革と同僚性も必要不可欠です。
これらの実践をいかに社会に公開し共有していけるのかも大きなテーマです。

やってもやってもゴールはなく、やってもやっても新たな課題が生まれて来ます。
だから保育の世界は面白くやめられないのかも知れません。

天王寺保育園
園長  徳畑 等

<!–天王寺保育所の
取り組みについて
–>法人理念はこちら
※法人サイトが開きます

園の概要

施設名大阪市認可保育園 天王寺保育園
園長徳畑 等
所在地〒543-0042
大阪市天王寺区烏ヶ辻2-8-2
電話06-6771-0260
FAX06-6771-0265
設立日2022年4月1日より公設民営として開所
認可2022年12月1日より民間施設に移行
開園時間7:30~18:30
通常保育時間7:30~18:30
延長保育時間なし
休園日日曜、祝日、年末年始
入所年齢0歳児~就学前まで
定員100名

周辺マップ

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.