園のご案内

 灘区に隣接する中央区の王子南公園の片隅にできた木造2階建ての幼児に特化した保育園です。定員は60名。2階はひろいワンフロアーに大きな梁のある保育室。そこで子どもたちはコーナー・ゾーン環境で自分の好きな教具や玩具を選んで遊びに興じます。フロアの端には小さなスタジオ、はたまたアトリエあり。歌や合奏のお稽古、絵画に造形活動は、“クラスみんなで”という取り組みではなくて、そこで、小人数、はたまた興味ごとに子どもが集って没頭できるような環境と構成を設えます。先生たちはクラス担任と活動担当の両方で色彩を放ちます。
近隣の小規模保育園の子どもたちや地域の子育て家庭、それに近隣のお年寄りの方々もお招きして交流を図ります。

保育の特徴は、王子動物園に頻繁にお出かけすること。お出かけ前の話し合いも戻った後の話し合いも大事な保育。このような話し合いを通して個々の興味、関心を引き出すプロジェクト型の保育を拡げます。
「誕生会」「運動会」「発表会」のお決まり行事も、本番以上に進行とプロセスの中にも「子どもが主役」が見て取れる、そんな実践をめざします。

園長からのメッセージ

「子どもと子ども」「大人と大人」「大人と子ども」、いろんな活動や出来事を通じて、対話を大事にしながら、保育や関係性を作っていきます。

また、子ども達の力を信じながら“導きと見守り”のバランスをとり、子ども達が「やってみたい」「知りたい」「おもしろい」と心が動く活動を応援、サポートしていきます。そして、子ども達が自治しながら生活を作っていく、それをサポートする保育者集団を理想として掲げています。

だいな幼児園
園長 山下 章乃

法人理念はこちら
※法人サイトが開きます

園ブログ

園の概要

施設名神戸市認可保育園 
だいな幼児園
園長山下 章乃
所在地〒651-0064
神戸市中央区大日通
1-1-1
電話078-252-3810
FAX078-252-3820
設立日2020年4月1日開園
認可神戸市認可
開園時間7時から19時まで
通常保育時間7時から18時まで
延長保育時間18時から19時まで
休園日日曜、祝日、年末年始
入所年齢3歳児~5歳児
定員60名

周辺マップ

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.