活動ブログ

だいなのようすvol.16

2021年11月29日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

11月に入りました。なんだか少し肌寒い日もあれば、日中暖かかったり、まだまだ「秋」は続きそうな勢いです。各クラスで秋の製作をするのに、落ち葉やどんぐり、松ぼっくりに木の枝などふんだんに拾いに行きました。その拾うためのカバンを作ったりもします。また、園の至るところにディスプレイしますのでお楽しみに。また、動物園プロジェクトでは各グループ違った興味・関心が広がりを見せつつあります。とあるグループでは”動物園内を自分たちで回るルートづくり”に挑戦しました。「ここを通って、次はここに行って…あっ!ここも行かなきゃ…」と自分で考えながら進んでいくと、すべての動物を網羅する地図になっていました。するとある子どもから「これ時間内に全部いける?」との疑問視の声が…。「あっ。ほんとだ。」と言わんばかりの表情の子どもたち。そんなやりとりでさえ、このプロジェクトの醍醐味であります。今後このグループがどのような方向にいくのか楽しみにしたいと思います。今月も精力的に活動していきます。

にじ組のみんなで、歩いて福住公園へ。
青谷川公園「ロケットの上まで登れるようになったよ!」

落ち葉拾い用のカバンを製作中…。
グループごとの動物園プロジェクト。動物科学資料館に行きました。
「こう行って…」次に行く時のルートを自分たちで考えます。
「ゾウは何を食べるんだろう…?」図鑑で調べてみました。
体育遊びでは逆上がりに挑戦中!
折り紙コーナーの様子。動画を見ながら、教え合っています。
 
音楽に合わせてふれあい遊び♪ おしりを合わせて「ドッカーン!」
王子公園のジョギングコースで、ドングリや落ち葉をたくさん拾いました。
拾った自然物で、カラフルスワッグ作り★

だいなのようすvol.15

2021年11月29日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

10月後半に入り、季節は一気に「秋」へと変化しそうな予感です。子どもたちは園外保育や行事を通じて存分に季節を感じています。落ち葉拾いやどんぐり拾い、松ぼっくりなどの木の実拾いに行きました。そこで拾ったものを製作活動に繋げて、一人ひとり思いのまま、三原色を使って色鮮やかに表現しました。また、植栽活動としてペットボトルを使って冬野菜の大根を植えました。毎日、子どもたちと一緒に水やりをし、「大きくなぁれ!」の声とともに成長を楽しみにする姿があります。4・5歳児は3歳児の午睡時間に王子動物園の「わくわく、鳥のフライト観察」というイベントに招待して頂き、参加しました。普段見られない肉食の鳥が子どもたちの頭上を通過し「うわ〜っ!すごっ!」と声をあげたり、鳥の生態について飼育員さんから教えて頂いたりと、とても貴重な体験をさせて頂きました。そしてなんといっても10月後半のイベントといえばハロウィンですよね。この日のためにみんなでハロウィンにちなんだ英語の歌やダンス、そして帽子やカバンなどの製作をしてきました。当日は地域を巻き込み、近隣の商店さんや企業さん、自治会の方々にご協力頂き大いに盛り上がりました。子どもたちも普段とは違う感じに、喜びを噛み締めつつ一人ひとりがハロウィンを楽しむ笑顔の姿があり何よりです。この交流を通じてもっともっと地域と”おもしろい”ことを子どもたちとともに経験・体験していきたいと思います。

落ち葉でデカルコマニーに挑戦!
ペットボトルに大根を植えました!
即席グループで宮本公園へ♪
水曜日は、サーキット遊び★
王子動物園で、鳥のフライト観察に参加! 近くで飛ぶ鳥たちは迫力満点でした!!
かぼちゃをくり抜いてスープ作り。
手作りのおばけマスクを鏡でチェック。
ハロウィンのマント・服を製作中…
みんなでハロウィンダンスを踊りました♪
「Trick or Treat!」「Thank you♪」近隣の方と交流しました。

だいなのようすvol.13

2021年10月27日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

「来年は宮本小学校の体育館をお借りして運動会を開催…」からはや一年、残念ながら今年もそれは実現されることのない事態になってしまいました。「来年こそは…」という思いを胸に期待を抱き、今年もだいな幼児園自園での運動会開催となりました。子どもたちにも運動会の取り組みを始めた頃は「今年は広い体育館で運動会!」ということを子どもたちにも伝えていたので落胆の色は隠しきれない…かと思いきや意外とあっさりとしていたのは子どもたちの方でした。「運動会がなくなったわけじゃない」と、ある子どもが言いました。まったくその通りで、子どもたち自身が気持ちを変えずそこにベクトルを合わせていたことに感激です。本来なら開催している日も週も最後まで子どもたちと最終確認をしながらあそびも踏まえて取り組みました。本番までもうすることはない!というところまで頑張りました。泣いても笑っても次に披露するのは運動会の本番。「楽しもうね!」を合言葉に、子どもたちがこれまで取り組んできた姿・背景…きっと皆さまにお見せできると思っています。どうぞお楽しみに!

洗濯ゴシゴシ♪ テラスで洗濯ごっこ。
暑い昼間には、シャボン玉遊び・水遊び♪
体育指導の先生に、運動会のポンポンを見てもらったよ!
にじ組は、園外保育で宮本公園へ。思いっきり遊びました★
そら・つばさ組は岩屋公園へ。広い公園で、思い切りゴールテープを切る練習をしました。
思い切り遊んだあとのお弁当は格別だね♪
リハーサルは入場から! 気合が入っています。
はらだ乳児園・なのは乳児園のお友達と先生に見てもらいました。「かっこよかった!」と言ってもらえてうれしいね♪
運動会に向けてリハーサルばっちりです。
運動会お稽古の合間には、王子南公園でリフレッシュ★

だいなのようすvol.14

2021年10月27日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

令和3年度の運動会が終わりました。日頃の成果と言いますか、何より子どもたち自身の頑張る姿であったりお家とは違った姿を感じて頂けたのではないでしょうか。だいなではまだまだ運動会の余韻に浸っております。自由あそびの中で子どもたちが職員になりきって「それでは始めます。いちについて…よ〜い、どん!」と進行から、違うクラスのパラバルーンの演技やダンスまで”運動会ごっこ”を楽しむ姿が見られます。季節も秋へ移り変わる中、園外へも積極的に出ています。久しぶりの王子動物園では新しい発見がいっぱい。近隣の公園ではのびのび身体を動かし、落ち葉拾いやその拾った落ち葉の感触などで楽しむ姿もあります。4・5歳児の食育では”魚”をテーマに活動しました。魚を実際に買いに行くところから目の前で三枚おろしに捌いて、焼いて食べるところまで。自分たちで買ってきたお魚の味は格別ですね。10月後半にはハロウィンがあり、各クラスハロウィンへ向けいろいろ取り組み始めています。過ごしやすい”秋”の季節を存分に感じながら今月も楽しく過ごしていきます。また次号をお楽しみに!

グループごとに久しぶりの王子動物園へ!
お気に入りの遊具で、大好きな友達と。
みんなで筒井公園にも行きました♪
宮本公園で秋を満喫しながら遊びました!
商店街までサバを買いに行きました。だいなに帰ってきて、サバをさばいてもらいました!
焼きたてのサバ、いいにおい〜♪
両手・両足ではしごをとらえて、バランスを取りながら進みます。
ハロウィンに向けて、英語カード遊び。
久しぶりの音楽コーナーは大盛況!
イメージしたものを作り上げていきます。
運動会ごっこのコーナーも生まれました!

だいなのようすvol.11

2021年10月8日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

お祭りごっこが終わり、9月に入りましたがまだまだ「夏」のような暑さがあります。そんな中だいな幼児園では運動会の取り組みも本格化しました。今月末の運動会に向けて3歳にじ組、4・5歳そら・つばさ組ともに熱心にお稽古に励む子どもたちの姿が垣間見れます。保育者が何も言わなくても自分たちで「今は頑張って練習する時!」と言わんばかりに切り替えて取り組む姿はなんともたくましいです。3歳にじ組では楽しみながらも頑張る姿、4・5歳そら・つばさ組では周りの友だちと協力して一つのことを成し遂げようとする姿や競争心剥き出しの姿など各クラス運動会の取り組みを通じてさまざまな姿があるのが非常におもしろいです。取り組みの合間でも下記、写真のような活動もしており、子どもたちが楽しむ姿を見て頂けているかと思います。このようなご時世ではありますが、どうか子どもたちの日頃の頑張りを披露する機会が、予定通り行なえるよう切に願うばかりです。

8月生まれのお友達おめでとう★
お祭りごっこの経験がコーナー遊びに!「わたあめ、いかがですか〜?」
透明ケースに色をのせて…(制作コーナー)
運動会のお稽古を思い出しながら描きました。
腕を使って「よいしょっ、よいしょっ」
9/1防災の日に、おにぎりと豚汁クッキング。
一人一人おにぎりの形が違ったね!
「においする〜」「え!ほんと?」
海賊体操「シャッキーン★」
子ども達のお気に入りのフレーズです。
にじ組ポンポンのお稽古も本格的に!
どうしたら速く走れるの?考えてやってみます。