私たちの取り組み

POINT1

子育ては大変があたりまえ

育児不安や孤立した子育てにならないように児童館はメイン活動1つとして“子育て支援”を実施しています。
親子でのふれあい遊びや乳幼児の遊びの提供を提供したり、子育ての悩みや困り事を話せる交流の場を設たりしています。「子育ての仲間ができるといいなぁ」と保育士、幼稚園教諭、カウンセラー、養護教諭などの資格を持った職員が対応しています。

POINT2

自分の頭で考え、
自分の口ではっきりと言える態度

子ども達は遊びや生活の中でさまざまな関係性を構築していきます。うれしいこと、楽しかったこと、してみたいことやお願い。中にはケンカをしてイヤな気持ちになることもあります。
さまざまな場面で自分の気持ちを言葉に表して伝えていけるよう関わっています。職員も子どもには自分の言葉で伝えています。

POINT3

個性豊かで、ひとの気持ちが
わかることのできるやさしい心

子ども達は誰一人性格が違います。そしていろいろな思いを持って学童に来ています。「今日は学童で何をしよう!これをしよう!」など一人ひとりの思いを受けとめます。

POINT4

集団での倫理
人として守るべき道・道徳

帰ってきたら「ただいまー」と元気に言ってくれます。子ども達にとって学童は第2の家庭です。ご家庭のように帰ってきたら、おやつからの宿題。その後に好きな遊びをその時に一緒にいたい友達とします。また、学童は集団生活の場所でもあります。遊びや生活には約束事や道徳があります。当番活動もあります。遊び方や学童でのルールを守れるように関わっていきます。社会の一員であるという自覚と、将来巣立ってからも大切な生きる力を育てます。勉強(宿題)をする、終わりの会には話を聞く、イベントの参加を求めるなど自分の思いとは違う生活の流れがあります。少しぐらいいやなことでも頑張ることができる強い意志を育てます。

POINT4

立地の良い児童館

原田児童館は目の前に自然豊かな公園があり、自然が豊かで地域のお友達とも関りが持てます。公園内で走り回ったり、ボール遊びをしたりしています。良い立地にあり子ども達は毎日元気に来ています。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.