活動ブログ

防災訓練(地震)をしました

2023年1月26日 木曜日カテゴリー: コーナーの取り組み

1.17を忘れないように訓練をしました。

本当に地震が来た時に冷静に判断出来るでしょうか・・・

私たち職員自身も自問自答しています。

だからこそ、しっかり自分達の身は自分たちで守る知識と習慣を身に着けて欲しいと願っています。

自分の一番大切な所を守ってね。

非常階段を使って・・・。

時間・避難の仕方など振り返りをしました。

1月6日 凧を作り 寒さに負けず走り回り、凧あげをしました!

2023年1月26日 木曜日カテゴリー: コーナーの取り組み

年始にコピー用紙・竹ひごで凧を作りました。

ウルトラマンや、すみっコぐらし、ポケモンなどの絵を書いて、思い思いに作っていました。

何色を使おうかな♪

丁寧に切っているね。

カッコイイのが出来たね。素敵なのが出来たね。

誰のが一番上がったかな?

クリスマス会

2023年1月26日 木曜日カテゴリー: コーナーの取り組み

12月23日 終業式後、学校の多目的室を借りてクリスマス会をしました。

子ども達が考え一生懸命企画しました。

緊張しながら大きな声で紙芝居を読みました

司会もばっちり!

お楽しみのビンゴ!

景品ゲット!何がもらえたかな?

みんなで泥だんご作り、大好き!

2023年1月4日 水曜日カテゴリー: コーナーの取り組み

稗田公園にて、泥だんご作りを楽しみました。
泥だんごの作り方についての本を利用して、本格的に取り組みました。

子ども達が、1日まるまる飽きずに楽しめるのが頑丈玉という作品です。
1つのことに取り組む子ども達の集中力に驚かされる1日でした。

泥だんごの土の選択をして、土台作り

泥だんごの本を、みんな熱心にみています。

泥だんごで固めた後は、サラ砂を使って被膜づくり

紙粘土でクリスマスの飾りを作りました

2023年1月4日 水曜日カテゴリー: コーナーの取り組み

クリスマスに向けて、製作をしました。

雪だるまにリースなどクリスマスに因んだ作品や、コウモリやオバケなど、子どもの今関心のあるな作品も生まれました。発想がいいですね。

今年も楽しいクリスマスになるといいですね♪
サンタクロースがみんなのお家に訪れますように!!

紙粘土を一生懸命こねてます

できあがりがこちら!!!

原田児童館 収穫祭

2022年12月1日 木曜日カテゴリー: コーナーの取り組み

原田児童館にて収穫祭に参加しました。

炭を使って、さつまいもとパンをじっくりじっくり焼きました。
パンは表面はパリッと中はふっくら焼き上がりました。
子どもたちからも大好評でした!!

ところで炭火焼きが美味しいのは何故なんでしょう???
炭火はガス火に比べて、発生させる赤外線がなんと4倍!!
赤外線の効果で美味しくなります。

赤外線は何故美味しくなるの??
赤外線は電磁波のため、食材を外からではなく、内側から焼き上げることができ、内と外に均等に熱を与えることができるからです!

ガス火やIHなど以外で調理することがなかなか無い中、
様々な調理法がある事を知る良い機会にもなりました。

炭火でのパン焼き

さつま汁の配膳

さつま汁を堪能しています。 すごく美味しそう~

10月のお誕生日会

2022年12月1日 木曜日カテゴリー: コーナーの取り組み

10月31日にお誕生日会をしました。

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

毎月恒例の質問コーナーを行いました。

「好きな食べ物は何ですか?」「将来の夢は何ですか?」「好きなおやつ何ですか?」

様々な質問が飛び交いました。

積極的に相手の事を知ろうとする子どもたちの姿勢が見られ、

以前よりも増して一体感を感じられました。

これからも、相手を知ろうとする気持ちを忘れないでね!

毎月恒例の質問コーナー

今月もたくさんの質問がありました!

10月生まれのお友達 !

ハロウィンの飾り付けをしました

2022年11月1日 火曜日カテゴリー: コーナーの取り組み

おばけ、カボチャのランタン、ドラキュラ、ガイコツなど
子どもたちは一生懸命折り紙で折りました。

よーく見てください!かなりのクオリティーです!!

ハロウィン当日は、たくさんのお菓子がもらえるといいですね!

ハロウィンといえば、かぼちゃのランタン…..なぜ、かぼちゃなのだろう?

ハロウィンの発祥は古代ケルト人が行っていた「万聖節」という行事が由来でそこでは、魔除けとしてカブのランタンを使っていました….

なぜ? カブではなく、かぼちゃ??

ハロウィンが伝わったアメリカではカブの生産量が少なく、かぼちゃが多く収穫されていました。そのためカブの代わりにかぼちゃをランタンにしていたことが「ハロウィン = かぼちゃ」の理由です!

ザリガニとラキューザリガニ

2022年11月1日 火曜日カテゴリー: コーナーの取り組み

原田児童館にいた一匹のザリガニにラキューでお友達を作りました。

作ったラキューザリガニを早速本物のザリガニに見せに行きます。

ビックリするかな〜..? 驚いて逃げちゃったり..?
ザリガニとラキューザリガニ いざ! ご対面!!

なんと!.. 意外にも無反応でした。同じザリガニと思って驚かなかったのか?はたまた、ラキューで作られているのに気づいていたのか?様々な想像が頭を巡ります。

一匹のザリガニにお友達を作ってあげようという優しさにほっこりした1日でした。

防災避難訓練に参加しました

2022年11月1日 火曜日カテゴリー: コーナーの取り組み

「災害は忘れた頃にやってくる!」

災害はいつ来るのか、誰もわかりません。いつ来ても、すぐ身を守る、すぐ対応できるように防災避難訓練に参加しました。

消防車の見学、水消火器使用、バケツリレーで消火活動訓練、AEDの使い方の見学、阪神淡路大震災の展示を観るなど様々な体験ができ、災害の恐ろしさ、もし起きた時の対応についてを学ぶことができました。

人工呼吸とAED

1.17震災の記事

横・上 持つ所を交互にバケツリレー

足元に向けて消火器操作

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.