施設のご案内

稗田学童保育コーナーは稗田小学校内にある学童保育施設(児童福祉施設)です。
稗田小学校に通っている児童が来ています。

学童に帰ってきたら「ただいま~」と元気に帰ってきます。そこからおやつに宿題。その後、学校の授業が終わるまでは室内遊び。16時からは学校の運動場でも遊びます。子ども達は部屋の中ではLaQやレゴブロック、シルバニアファミリー、お絵かき、外ではドッチボールや鬼ごっこ、キックベース、縄跳びと思い思いの遊びに夢中になっています。

夏休みや振り替え休日の学校休業日には、朝から登室。少し遊んでから授業と同じぐらいの勉強タイム。その後は自由に遊びます。
1日が長いのでお楽しみ会やイベントを設けて、子ども達が楽しかったと思って帰れるように職員一同考えています。

施設長からのメッセージ

「つねにオモシロく(面白く)」。オモシロくなければ保育ではない。これは私が日々子ども達と関わる上でもっとも大切にしていることです。皆さまが子ども達と同じような年代の時、好きな先生や職員はどんな方だったか覚えていらっしゃいますか?私が未だに覚えているのは間違いなくオモシロい先生でした。”オモシロい”というのは単に面白いだけではなく、いろいろな遊びを知っていたり、時には豪快に時には繊細に…などその人が生み出す空気感そのものでさまざまな相互関係から生まれるものだと思っています。子ども達や保護者の方々に「ここに来てよかった。」と心から思って頂けるよう、日々の経験・体験を大切に子ども達と関わっていきます。

稗田学童保育コーナー
施設長  松村 崇司

稗田学童保育コーナーの取り組みについて法人理念はこちら
※法人サイトが開きます

施設の概要

施設名稗田学童保育コーナー
施設長松村 崇司
所在地〒657-0832
兵庫県神戸市灘区岸地通4丁目2-1
電話078-802-3210
FAX078-802-3210
設立日2021年4月1日
認可神戸市指定管理
開室時間学校登校日:下校時間より19時
学校休業日:8時~19時
休館日日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)
入所年齢1年生~6年生
定員原則希望者は受入れ(※ただし、面積基準を設けており、基準を超える申込があれば、他施設と学年割・地域割を行う場合があります。)

周辺マップ

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.