活動ブログ

お散歩 ~けやき~

2021年4月9日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

春風が吹く中、お散歩に出かけると、綺麗なチューリップ畑を見つけました。

その後は、公園で元気いっぱい楽しみました!

また、みんなでお散歩に行こうね。

今年度 初サーキット!

2021年4月7日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

ふたば組のお友達も新しい体操服に身を包み、初めてのサーキットに参加しました。

ウェルネス体操クラブの講師の先生の指導のもと、今年度もサーキットの時間を楽しみたいと思います。

2021年度入園式

2021年4月3日 土曜日カテゴリー: 園の取り組み

4月3(土)第8回池田すみれこども園、入園式を行いました。

今年度も式を縮小しての開催となりました。

先生にコサージュをつけてもらいドキドキわくわく。

今日から池田すみれこども園の新しいお友達です。

明るく笑顔で子ども達と楽しいことをたくさんして過ごしていきたいと思います。

職員一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。

職員からのお楽しみは「ぞうさんのぼうし」のパネルシアターでした。

親子で歌に合わせてゆらゆら揺れて楽しそうに参加されていました。

これから一人ひとり丁寧に関わりながら子ども達の好きな遊びなど見つけていきたいと思います。

2021年度 スタート

2021年4月1日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

今年も玄関に手作りの園内配置図を掲示致しています。

是非、ご覧くださいね。

乳児園庭のせんだんの木のブランコに楽しそうに乗っています。

「乗りたいなー」せんだんの木の根に仲良く並んで順番を待っています。

今日から入園した1歳児のお友達。

泣いているお友達を見つけて、よちよちと近づいて行って、そっとヨシヨシ

初めて出会った二人の中で芽生えた思いやり

園庭の桜は満開になりました。

幼児クラスの子ども達は、桜のところに葉っぱが出てきてるよって教えてくれました。

ちゃんと、観察してるんですね。

春の訪れ

2021年3月29日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

てんとう虫さんが遊びに来てくれました🐞

初めて?見るてんとう虫に興味津々の子ども達。

手作りの双眼鏡で覗いてみる子もいました。

てんとう虫が動くたびに、「おっー」「きゃー」と大騒ぎ

手にのせてみる子やケースの中に入れてみる子、お洋服について不思議そうにしている子

さまざまな関わりの姿が見られました。

園庭の桜の木の花びらがひらひらと舞い散るなか、みんな楽しそうに過ごしています。