活動ブログ

デカルコマニー

2020年10月1日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

4歳児えのぐ遊び

好きな色を選んで、ぴゅーっと絵の具を出してみたり、ポトンポトンと垂らしてみたり

半分に折って広げてみたら 「あっ、絵の具出てきたわ!」驚きと共に嬉しそうな表情。

広げてみたら…… あれ、何に見えるかな?

不思議な模様、綺麗な模様になりました。

廊下に飾られていますので、ぜひご覧くださいね。

運動会の練習風景

2020年9月30日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

今日は2歳児から5歳児のお友達が小学校の体育館へ練習に行きました。

2歳児さんも2人組の練習、パフリング交換も頑張りました。

3歳児さんの箱積みはお友達と協力して、箱の側面の数字やABCなどを揃えています。

4歳児さん、今年はデカパンリレーです。 デカパンをはいて走る事は、なかなか難しいですが、頑張ってます。

5歳児さん、組体操の位置取りなかなか大変ですが、当日に向けて子ども同士で気づきを伝えあいながら、最後の仕上げに向けて頑張っています。

お家でも子ども達のお話を聞いて励ましてあげてくださいね。

おばけかな?妖精かな?

2020年9月29日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

9月の秋晴れの朝

園庭にたくさんの木々が植えられているので、色んな形の葉っぱや実があります。今年もレモンの実もたくさんできています。

ウッドデッキでは色んな落ち葉や実、種(ふうせんかずらの種やマリーゴールドの種)を使って造形遊びが始まりました。

「ハロウィーンのおばけ作るねん」と、糊やボンド、テープを使い始める子も

可愛く出来た葉っぱのお顔を見て、「ほら、妖精が見てるよ」と言っている子もいましたよ。

おいもほり ~0,1,2歳児~

2020年9月28日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

春に植えたお芋の苗がぐんぐん成長して、今日は青空のもと、乳児クラスのお友達がお芋ほりを行ないました。

そして、お芋ほりの後に、
園庭の木になっているみかんを見つけた子ども達。早速、木からもぎ取り食べました。
これから園庭では、たくさんの果実が実ります。
子ども達と、食欲の秋を満喫できそうです。

ハッピーハロウィン 3歳児

2020年9月24日 木曜日カテゴリー: 園の取り組み

黒の不織布にえのぐでお絵描きして遊びました。

そのうち手にえのぐをぬりはじめる子も現れました。

3歳のお部屋には、今日の子ども達の作品が飾られています。 是非ご覧くださいね。