活動ブログ

やきいも大会

2021年11月30日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

けやき・かえで・さくらの幼児クラスでやきいも大会をしました。炭の火起こしから興味津々の子ども達・・

「やきいもグーチーパー」を歌いながら「早く食べたいな~」と心待ちにしていました。

みんなで「さつまいもーん」の体操を踊ってクラスごとに分かれてお芋を食べました。お天気もよく外で食べるお芋は格別でみんな「めっちゃ美味しい!!」と大喜びでしたよ。

皮も美味しい!ホクホクしてる~

「おいもっこいしょ~♪」と「さつまいもーん」の体操をみんなで楽しみました。

〜わらべうた〜

2021年11月29日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

今月はここはてっくびをして遊びました。

お家でも一緒に遊んでみてくださいね♪

Let’s クッキング! ~かえで組 ポップコーンづくり~

2021年11月26日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

クラスで育てていたトウモロコシを夏に収穫してから、お部屋で乾燥させていましたが、昨日子ども達が1粒ずつに実を取って

今日は待ちに待ったポップコーンづくり。
今か今かと楽しみにしていた子ども達はお鍋の中のポップコーンの種の動きに興味津々…

1つ2つと弾け出すと大きな歓声が!!!
出来たポップコーンを見て、「早く食べたい!」との声が上がりました。でもこれで終わりではありません。

味付けは、”塩・キャラメル・チョコ”の3種類。実際に、チョコとキャラメルは作ってから味付けをしました。みるみるうちにキャラメル色やチョコ色になり、子ども達は不思議そうに見ていました。

やっとできたポップコーンを食べると、「おいしい!」「自分はキャラメルがいい」「しおがいい」と自分達で好きな味を話し合ったり、たくさん教えてくれました。おかわりも長蛇の列ができるほど!
美味しかったね♪

お泊まらない保育 ~いけすみナルド~ ~キャンドルファイヤー・暗闇探検~ NO.3

2021年11月5日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

「ポテトおいしい~!!」「ハンバーガー食べた事あるよ!」「おかわりする!」と大喜びな子ども達でした。お友達や先生とお話しながら会話も弾み、とても楽しい時間になりました。

火の大切さについて話をしていくと、「けんもつくれるんやで」「しってる!」等と話していました。

エイサー、ダンス、体操、みんなで盛り上がりました。

その後は、暗闇探検をしました。

色々な仕掛けをクリアしスタンプをゲット!

最後にはぺろぺろキャンディーをもらいました。

みんなで夜のこども園を沢山楽しみました。

「おとまらない保育」34人のけやき組の子ども達は楽しく無事に過ごす事が出来ました。

コロナの影響で宿泊は出来ませんでしたが、沢山の思い出が出来たと思います。

保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

お泊まらない保育 ~フォトフレーム作り・探検部屋作り~ NO.2

2021年11月5日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

次は暗闇探検に向けて探検部屋作りです。

沖縄をイメージにして、山と海のチームに分かれてお部屋を作りました。

山に見立てて滑り台を置いてみたり、サメや魚の絵を描いたり、子ども達の発想がどんどん広がっていきました。

「いちごソーダにした!」「しゅわしゅわする」「炭酸初めて飲んだ!」ととても嬉しそうな子ども達でした。