私たちの取り組み

児童館は、絵本やゲームなどがあり、自由に遊ぶことが出来ます。また、子育て家庭の皆様の交流・情報交換の場でもあります。お気軽にお越しください。

子育て支援事業

児童館は、自由に遊ぶ施設であるほか、子育て親子への支援としてさまざまなプログラムを実施しています。

赤ちゃんサロン

実施日:毎週水曜日 10時半~12時

0歳、1歳までの乳幼児と保護者の方を対象にしています。申込みの必要はございません。随時お越しください。

ちびっこ広場

実施日:月曜日、火曜日、金曜日 10時~12時

就園前、就学前の乳幼児と保護者の方を対象にしています。申込みの必要はございません。随時お越しください。

すこやかクラブ(登録制)

親子遊びやふれあい講座などを通して保護者の交流を深めながら、幼児の健康増進や仲間づくりをすすめています。

対象2~4歳の幼児とその保護者(※4月1日時点の年齢です)
実施日5月~翌年3月(小学校休業期間はお休み)週1回、午前中
費用年額3,000円
募集4月、児童館窓口にて受付
※毎年、広報こうべ4月号に募集記事を掲載しています。

児童健全育成事業

児童館では、子育てと仕事の両立支援、放課後における児童の健全育成のために放課後児童健全育成事業(学童保育)を実施しています。
学童保育/放課後児童クラブ(登録制)

対象保護者が働いているなど放課後家庭にいない小学校(学年1年~6年)の児童
実施日登校日は放課後~17時(19時まで延長あり)
休業日は8時~17時(19時まで延長あり)
費用利用料    月額4,500円(減免制度あり)
おやつ代    月額1,500円
延長利用料  18時まで月額1,500円
       19時まで月額3、000円
定員原則希望する方は受け入れしています。
ただし、面積基準を設けており、基準を超える申し込みがあれば、他施設と学年割・地域割を行う場合があります。
募集随時受付 詳しくは、神戸市ホームページへ

地域交流事業

地域の団体などと連携しながら大人と子どもが一緒に楽しみながら交流できるイベントを開催しています

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.