活動ブログ

幼虫は赤ちゃん?

春の園庭には花や虫など子ども達の興味がいっぱい!園庭に出ると「虫いないかな~?」とお友達を誘って探し始めます。タンポポを見つけると、「みて!かわいい♡」と髪につけてみたり、葉っぱを見つけると「こっちはふわふわ」「こっちはざらざらするよ」と二種類のはっぱを触り比べてみたりしていました。

ある日の園庭遊びで、いつものように虫探しをしていた子ども達。土の中を掘っていくと大きい幼虫を見つけ、「でっかい幼虫いた!!」と大興奮で教えてくれました♪

スコップでぷにぷに押していたり、幼虫が動くと「きゃー!」と叫んでいたりと興味津々でした。保育者が「幼虫って赤ちゃんなんだよ」と伝えてみると、「赤ちゃん?」と少し不思議そうな顔をしていましたが、「赤ちゃんならお母さんと一緒がいいよね?」「土に戻してあげようか」と幼虫の気持ちになって考えていました。その後みんなで土を掘って幼虫を元の場所に返してあげていました♪

これからもいろんなことに気付き発見し、園生活を楽しんでいけたらいいなと思っています。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.