活動ブログ

キラキラいっぱい☆

2024年7月26日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

おひさま組(1歳児クラス)で寒天遊びをしました。

ライトテーブルの上に赤、青、黄色の色をつけた寒天を乗せて電気をつけると、寒天に光が入ってよりきれいな色に見えます♪

集まった子どもたちはすぐに寒天を触り始めました。最近色に興味を持ち始めた子ども達は寒天を見ると「あか~!」「あお~!」と言いながら表面を触り、少しずつ握って形を崩していきます。

プラスチックの容器や透明コップ、製氷皿などいろいろな種類の容器を用意すると、好きなものを手に取り、寒天を入れていきます。手で握ったりスプーンですくったりしながら上手に入れて行く子ども達。

製氷皿には一つひとつの受け皿に赤、青、黄色と順番に入れていく子がいたり、プラスチックの容器に「お弁当つくる!」と言って細かくちぎった寒天を入れていく子がいたりと、それぞれのイメージを膨らませながら遊んでいる様子が見られました。

寒天を混ぜて綺麗な色のジュースが出来上がると、大事に持ち歩いて嬉しそう♪

子どもたちが遊んだ後にはライトに照らされて寒天がキラキラと輝いていました☆

これからも、水や泡・氷など夏ならではの感触遊びを子どもたちと一緒に楽しんでいこうと思います♪

色水遊び

2024年7月19日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

園庭で色水遊びをしました!

ペットボトルやハンドソープボトルに入っている赤・黄・緑の3色の水を見て、「色んな色の水があるね!」と、話す子ども達。

「私は赤!」「僕は緑がいい!」、お気に入りの色水を透明カップに入れていきます。たっぷり注ぎ光にかざしてみたり、友達や保育者に「綺麗でしょ!」と見せ合いっこをしています。

見せ合った後に違う色水をカップの中に入れていくと、「あ!なんか変わったよ!」と、色の変化に気付く子ども達。色が変わったことに面白さを感じたのか、「赤と黄色混ぜたい!」「ねえねえ!ここに緑入れてよ~!」と、友達や保育者に声を掛けて、どんどん混ぜていました。

色だけではなく、水の冷たさを感じた子ども達から、「気持ち良かった~!」「もっとやりたかった!」と、まだまだ遊びたい様子でした☆

これからも夏ならではの遊びを子ども達と一緒にたくさんしていきたいと思います!

〇色と〇色混ぜたら、どんな色?

2024年7月12日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

最近は、排出や色水遊びなどの室内での活動も多く取り入れています。排出や色水遊びをしていく中で子ども達の発見や気づき、子どもたちの様子を紹介していきます♪

排出では、パレットに出された、赤・青・黄の三色の好きな色を手に取って、画用紙に伸ばしていたり、色の混ざっていく様子を楽しんで遊んでいます♪最初は、指先に絵の具をつけて慎重に動かしながら塗っていく子ども達でしたが、慣れてくると手のひらいっぱいにつけてダイナミックに塗っていました!周りで見ていたお友達も「○○ちゃんのは緑!」 「こっちは紫だよ!」と、色の変化や違いを共有し合いながら楽しんでいます♡

色水遊びでは、保育者が様々な色を作っていると「これはどうやってつくるの?」「緑は?」と興味深々!そこから子ども達の実験が始まります!「青と赤混ざたら、紫になったよ!」「緑もできた!」と色々な色が完成♪完成した後も「(色のついていない)水に色水混ぜたらどうなるんだろう?」「作った色水を全部混ぜたらどうなるかな?」と疑問がいっぱいです♡ 
スプーンで色水の分量を調節してみたり、水で薄めてみたり試行錯誤しながら長時間楽しんでいました!

今後も排出や色水遊びを通して、色の変化や違いに気づいたり、その時にしかできない色など、新しい発見に出会える活動をたくさん取り入れていきたいと思っています♪

プラネタリウム

2024年6月28日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

公共バスを乗り継ぎ、世田谷区中央図書館プラネタリウム(旧世田谷区教育センター)に、プラネタリウムを観に行ってきました!!

図書館の裏にはコイやカメがたくさんおり、上演時間まではコイやカメとのふれ合いを楽しみました!

上演時間になり、少しずつプラネタリウムが暗くなってくるのにドキドキしながらも、沢山の星や星座に夢中になっていました♪

もうすぐ七夕ということもあり、織姫と彦星のお話は興味深く聞いていました。

プラネタリウムの後は近くの公園でお弁当タイム♪

気温は高かったのですが、日陰は涼しく心地いい風を感じながら食べていました。

これから星や星座、宇宙などについて子ども達と興味を深め、活動の中に取り入れて行きたいと思います!!

お外に出て遊んだよ

2024年6月21日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

「今日は、お外に遊びに行くよ。」とお話しして、帽子を被って、靴下を履いて外に行く準備を始めると、出入りしている窓のところに向かい始めるAさんがいました。

その姿に気が付いたBさんもお友だちを追いかけ、ハイハイで続いて外に出て行きました。

この日は、芝生の場所に到着すると、はっぱ組のお兄さんに「赤ちゃんがいるよ!」お姉さんに「可愛いね~」と優しく声を掛けてもらい、「こっちにおいで~」の誘いに追いかけていこうとしていました。

また、シロツメクサを手にすると、向い合ったお友だちに「どうぞ」と渡そうとする姿もあり、友だち同士の関わりも少しずつ見られるようになってきました。

これからも園庭でいろいろな人や自然物にふれることを楽しんでいって欲しいと思います。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.