活動ブログ

クッキング♪かぼちゃの茶巾

2019年11月29日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

子供達が楽しみにしていたクッキング!今回はかぼちゃの茶巾を作りました♪

最初にかぼちゃの匂いを嗅いで、「良い匂い~!」「食べていい?」とすぐにでも食べたそうな子供達。

順番にボウルの中のかぼちゃを潰していき、丸められるようにします。

立ち上がって思いきり潰す子、恐る恐るゆっくりと潰す子、手に付いてしまったかぼちゃの匂いを嗅いで、「かぼちゃの匂いがするよ!」と嬉しそうな子もいました(笑)

ラップにかぼちゃを乗せて丸める時には、力加減に苦労しながらも「おもちみたいになった!」「おにぎりみたい!」と友達と見せ合いっこ♪

自分で作った茶巾を食べる時には、「おいしいねぇ~」と幸せそうな表情。普段、かぼちゃがあまり得意ではない子も、自分で作った特別感から「食べれた!」と嬉しそうに話してくれました!

食べ終わった後には、「次は何作る~?」と、次のクッキングを楽しみにしているはっぱ組でした♪

水族館がつくりたい!

2019年11月18日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

ある日のこと、お昼寝から早く起きたSくん(そら組)は制作の部屋でこっそりとすずらんテープを大量に出していました。それを見つけたつばさ組の男の子達はすぐに保育者に報告。保育者が理由を聞くと「水族館が作りたかった」とのことで、夕方の遊ぶ時間に水族館を作ることになりました。

夕方保育者の声掛けでやってきた子供達は、新江の島水族館を思い浮かべ、水族館のすぐ隣にある海を作りました。すずらんテープをどんどん引っ張ってあっという間に出来た海。

泳いで潜って隠れてと遊んでいると、Rちゃんが「陸がないと溺れちゃう」と何人かで島を作り始めました。島のイメージは立体だったようでどうやって作ろうか少し悩んで、新聞紙とカラーポリ袋を持ってきて作りはじめました。

一方Zくんは、他のコーナーから来た保育者から背びれをプレゼントされサメになりました。Zくんの姿を見た他の子供達は隣の制作の部屋に駆け込みます。海に戻ってきたときには、子供達の背中にいろいろな三角形の背びれがついていました。

次の日……。島作りは継続中。だんだん立体になってきました。サメ達も泳ぎ始めました。そこへ女の子達が「イルカになりたい!」と変身し始めると今度はイルカがたくさん生まれました。イルカになって思い浮かべたのは水族館のイルカショーです。振り付けを考え何回か練習すると、“パプリカ”の曲に合わせてショーを披露していました。

イルカにあげる用の餌を粘土で作り、餌を入れる容器はフタつきのものを用意するところは、さすがの観察力だなと思いました。水族館作りは今週も継続中。どんなふうに進んでいくか見守りたいと思います。

秋の遠足!

2019年11月8日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

先日4、5歳児の秋の遠足で新・江の島水族館に行ってきました!

当日に至るまでに各グループで行きたい展示コーナーを話し合いルート確認をしたり時間配分を考えたり

オリジナルのしおりを作るなど子供達同士が話し合い期待感を存分に高め合ってきました。

イルカショーと並んで子供達に大人気だったのが直接、海の生物に触れることの出来る“タッチプール”!!

「なまこ、ヌルヌルしてる!」「ネコザメはザラザラだ!」と見て触って”確かめる”経験に子供達は大興奮の様子でした。

たくさん魚を見た後はお待ちかねのお弁当タイム☆おやつの交換を楽しんだり「次はここに行こう!何見ようかな?」と会話に花が咲いていました!ラストは目の前の海!波打ち際でおおはしゃぎの子供達。あとで感想を聞くと水族館より一番海が楽しかった!という声が多数を占めていました(笑)とっても楽しかった遠足!帰りのバスの中では心地良い疲れでぐっすりの子供達でした!

キッズヨガ

2019年10月29日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

4月から取り組んできたキッズヨガ。るしや先生との仲も深まり、楽しみにしています。ヨガのマットを見ると、ヨガタイムと分かり、自然とみんながマットの上に。

リズムに合わせて歩いて…ピタッ!と止まります。

今、一番好きなポーズはヤモリです。るしや先生が描いたイラストを見るとすぐに壁にくっつく子供達。片足を上げてもバランスが取れるようになってきました!

11月9日(土)にはおひさまぐみの親子でキッズヨガがあります。お子さんの可愛いポーズ見てくださいね。

初めての体育館

2019年10月18日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

初めての運動会でドキドキの子供達。「運動会楽しみだね!」と毎日聞こえてきます。

今までは、お部屋でかけっこや運動遊びをしていましたが、初めて体育館に行って練習をしました。初めての体育館に大興奮でした!!

競技の練習では、その場でのルール説明だったのにもかかわらずよく話を聞いていました。

椅子に座った子からスタートするので、我先にと椅子に座りに行く子供達!座る事が出来なくても争う姿はなく、次の順番を待っています。

最初の障害物は腕の力を使って登り、そこからジャンプ!!サーキットでしているのでみんな上手でしたよ♪

次は2人でフープを持って、電車になって帰ってきます。ペアの子と一緒に帰って来ることを分かっているので、待ってあげていたり、友達の名前を呼んで教えてあげたりしていました。

時間の関係で一人一回しかできなかったのですが、楽しかったようで「もう一回やりたい!!」と言う子がたくさんいました!

競技の他にも体操やかけっこも頑張っていましたよ!

本番まであと少し!子供達の活躍が楽しみです♪