活動ブログ

父の日制作♪

2022年6月22日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

6月19日は父の日でした。つばさ組では、林業体験に行った時にもらった切り株を使ってコースターを作りました!

木をやすりで擦ります。やすりを折って木の形に合わせたり、力加減を調整したり…

擦っていると、フワッと香る木の香り。「わあ、いいにおい~~。」と顔をほころばせて、香りを味わっていました♪

「パパね、木の匂い好きなんだ。」と嬉しそうに話してくれました。

そして、木に絵や柄を描きます!

手紙を書く子もいれば、全部に色を塗って柄を描く子、似顔絵を描く子、様々です。真剣な表情…。

出来上がったコースターは、ラッピング♪感謝の気持ちを込めて、渡すのをとても楽しみにお迎えを待っていた子ども達でした!

大島

お水で遊んだよ♪

2022年6月17日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

園庭での遊びにも慣れてきたおひさま0歳児クラスの子ども達♪

この日は気温が高く暑かったので、テラスに水を入れたタライを用意してみました。

すると・・・

タライの中に手を入れ、水をパシャパシャ!!

ジョウロの水にも手を伸ばし掴もうとしたり、カップに水を入れていました。

全身に水を浴びて遊んだ子ども達は、お昼ご飯の時間が近づいてきても

”まだ遊びたいよ~”と、全身を使ってアピールしていました♪

これからも水や氷や寒天など、様々な素材に触れて遊びたいと思います。

寒天あそび

2022年6月10日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

透明の容器に入った寒天を渡すと、「何だろう」という表情で容器を持ち上げて下から見たり、上からツンツンと優しく触っていました。

容器から出して机の上に寒天だけを置くと、指先だけでなく手のひら全体でペタペタ触っていました。始めは優しく触りニヤッと保育者の顔を見ます。

保育者が「冷たいね」「ぷるぷるしてるね」と声を掛けると、「つめたい!」「ぷるぷるっ」と笑っていました。

触り方はどんどん強くなり、指を差して穴を空けてみたり手のひら全体で押したり…寒天はどんどん細かくなります。

スプーンと透明カップを出すと、カップにどんどん寒天を入れていきます。

スプーンで入れる子、手ですくって感触を楽しみながら入れる子とそれぞれでした。

だんだんカップに入れることやカップに入れた寒天が混ざることが楽しくなり色遊びのようにもなっていましたよ。

梅雨に入り園庭に出られない日が増えますが、室内でも色々な遊びをしてきたいと思っています。

初めてのプランツボール!

2022年6月3日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

ライトテーブルの上に広がっていくプランツボールを見て「うわぁ!」と目を輝かせます。

「きもちいいね!」「つめたい!」と呟き、触ってみます。摘んでみようとしますが、ツルツルしているプランツボールに苦戦。

やっと手のひらに乗せることが出来ると「みてみて!」と落とさないように慎重に見せていました!

段々プランツボールの感触に夢中になり、無言で握ってみたり匂いをかいでみたり・・・。

握ることに慣れてくると潰してみようと試みます。ポーンと飛んでいくと「あれ?」と首をかしげて何度もチャレンジしていました。

ジップロックに水の中にプランツボールが入っていくと輪郭がぼやけていて違った見え方をしていたので

「あれ?」と不思議そうな表情。

水が入りまた違った感触になり、「ぷにぷにしてる!」と夢中になっていました。

同じ素材が違った見え方や感触になり興味津々で、二か所のライトテーブルを移動しながら

自分の好みの感触を探していた子ども達です。

「またやろうね!」と次を楽しみにしていました。

Let‘s Go! 遠足!

2022年5月30日 月曜日カテゴリー: 園の取り組み

待ちに待った遠足です♪

リュックの中にお弁当、水筒を入れて野沢公園へ出発しました!

公園に着くと、好きな遊具でたくさん遊びました。「こんなところまでのぼれたよ」「みて、すごいでしょ!」と大はしゃぎの子ども達です♡

たくさん遊んだあとは、みんなの楽しみにしていたお弁当です。

「おにぎりが入ってたよ」「これはタコさんウインナー」とお弁当の中に入っているものを紹介してくれました。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、たのしい遠足になりました!

遠足が終わったあとも、「次の遠足いつ~?」「明日行こうよ」と言っています♡

これからも子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.