活動ブログ

サーキット開始!!

2021年9月10日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

8月下旬から0歳児クラスもサーキットを始めました!

サーキットに行こうと声を掛けると嬉しそうにドアの前に行き、サーキットの部屋に移動します。

坂も段差もお手の物☆回数を重ねるうちにどんどん動きが活発になってきています!

いつもは棒の下をくぐっていますが、1歳児のお友達がお手本を見せてくれて、真似して上から跨ぐ姿も♪

真ん中だと難しいということに気づき、跳び箱のある端に移動して、しっかりと体を支えて乗り越えていました!

お友だちとばったり会うことも♪中を通ったり、ゆらゆらとフラフープを揺らしたりしています。

体を動かすのが大好きなおひさま組の子ども達!できることが少しずつ増えてきてサーキット中は笑い声や拍手で溢れています♡

これからもたくさん体を動かして元気に過ごしていきたいと思います!

どのコーナーで遊ぼうかな~

2021年9月3日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

子どもたちの興味・関心に合わせて、おひさま組のお部屋のレイアウトを変えました★

丸太の椅子に座りパズルに夢中♪

”こうかな~?”と試しながらピースをはめています。

そして完成したパズルをテーブルに並べコレクションに☆

自然物のコーナーにはライトテーブルもありクリスタルの積み木で遊んでいます。

ライトテーブルで光を通して遊んでいたクリアファイルを顔につけて「みてみて~!!」

ままごとコーナーではお皿に野菜を入れて大盛りのサラダを作り

スプーンを使って「あ~ん」と食べる真似をしています。

これからも子どもたちの興味・関心に合わせて環境を作っていきたいと思います★

保護者と近隣の方への重要なお知らせ

2021年8月10日 火曜日カテゴリー: 園の取り組み

令和3年8月10日

社会福祉法人種の会

園長 衞藤 美樹子

保護者の皆様、近隣の皆様へ。

日頃より、本園の運営に多大なるご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

現在、新型コロナウイルスの陽性者が園児2名、職員1名確認されております。

社会的検査の実施が終了致しました。

8月14日(土)以降の再開時期につきましては、社会的検査の結果により、あらためてご連絡させていただきます。

保護者の皆様にはご不便とご心配をお掛け致しますが、今後もお子様、保護者様、保育園勤務者の安全を第一に、感染症拡大の抑制、保育園の安全な再開に向け、取り組んでまいりますので、何とぞご理解、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ等がありましたら、下記までご連絡ください。

【問い合わせ先】社会福祉法人種の会 世田谷はっと保育園

          TEL:03-3414-0810

楽しい水遊び♪

2021年7月30日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

おひさま0歳児クラスでは、水遊びがスタートしました。

初めての水遊びに興味津々の子どもたち!手や玩具で水面をバシャバシャと叩いてみたり、水をすくって流してみたり、と様々な楽しみ方をする子どもの姿があります。

最初は恐る恐る水に触れていた子どもも、徐々に水に慣れると、顔にかかっても気にせず思いきり遊んでいます!

保育者がじょうろを使って水を撒いているところを見て、「私もやりたい!」と手を伸ばしてアピールする子どももいました!

低月齢児も友達が遊んでいる姿に興味津々で、一生懸命目で追っていました♪

暑い日が続きますが、水や氷を使った夏ならではの遊びを子どもたちと楽しんでいきます♪

水あそびたのしいね☆

2021年7月21日 水曜日カテゴリー: 園の取り組み

おひさま組(1歳児クラス)では今週から本格的に水あそびを始めました。

いつもとは違うオモチャがたくさんあり、テラスに出ると好きなものを見つけてすぐに遊び始めます。

穴の空いたペットボトルから出てくる水をじっと観察したり、スコップで水をすくってみたり、タライの中から魚を拾い上げて「いた~」と笑顔を見せたりとそれぞれの遊びを楽しんでいます。

遊んでいるうちにだんだんと遊び方が激しくなっていき、全身ビショビショになっていきますが、子どもたちはとっても楽しそうです。

お友だちとの関わりも少しずつ増えてきました。「かーしーて」とオモチャを貸し借りする姿や、一緒の遊びを楽しむ姿も見られています。

まだまだ暑い日が続くので、水や氷、寒天などを使って夏ならではの遊びをたくさんしていこうと思います。