活動ブログ

お当番活動☆

2021年4月10日 土曜日カテゴリー: 園の取り組み

そら組のお当番活動が始まりました! コット敷きのお当番は毎日1グループずつ交代で行なっています。 朝のお集りでお当番を伝えると、「今日はみどりグループの番!」と順番が回ってきたことを喜んで、友達と張り切っている姿も見られました 。

コットは2人で持って運んでいきます。「ぼくが〇〇ちゃんとはこぶの!」と最初は誰とコットを運ぶのか子ども達の中で意見がぶつかり、その都度コット敷きが中断してしまう姿もありました。しかし言い合いをしているとなかなかコット敷きが終わらないということに気づいた子ども達。

だんだん「いっしょに運ぼう!」「こっち持って~」と子ども達同士で声を掛け合い、敷いていく姿が増えてきました。コットの敷き方も最初は「〇〇くんのお隣にしたいな」と自分達の思い思いに次々と並べていき、最後のコットを置くスペースがない・・・ということもありましたが、向きをそろえてキレイに並べた方が全部のコットを敷くことが出来ると分かると、「順番にしいていくんだよ!」「こっちこっち」とコットを並べる姿が見られるようになってきました!

苦戦している時には、違うグループの子も「手伝ってあげる!」と助っ人に入ってくれて協力しながら頑張っています♡

お当番カードも自分で作り始めています♪ 色鉛筆で模様やイラストを台紙に描いていますが、どれも一人ひとりの色使いや個性が出ていて素敵です。

お当番への意欲が高まっているそら組の子供達! 感謝の気持ちを伝えながら子供達の意欲を大切にしていきたいと思います。

入園お祝い会

2021年4月2日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

世田谷はっとにも新しいお友だちが増えます♪4月1日は新たなお友だちを迎える入園お祝い会を行ないました!

職員からの歓迎の出し物や、年長クラスのつばさ組からお祝いの歌などがありました♪ 

入園おめでとうございます!

これから世田谷はっとで様々なことを経験しながら一緒に成長していければと思っています。

こんなに大きくなったよ!

2021年3月26日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

この1年間で大きく成長をした子ども達。保育園に来たばかりの頃は、すぐに泣いてしまったり、ハイハイで移動をしたりしていましたが、今では笑顔で保育園に来てくれるようになったり、歩行が可能となり好きなところへ自由に移動して遊んだりしています。

子ども達同士での関わりが増えてきていて、同じ場所で同じ遊びを楽しむ姿が見られるようになりました。

園庭では、テーブルに集まってままごとを楽しんでいます。

コップとコップを合わせて「かんぱーい!!」と大きな声が聞こえてきます♪

乾杯の後は飲むまねをして「おいしい♡」とひとこと。やり取りがとても可愛らしいです♡

滑り台では、斜面も登れるようになり四つ這いで登ったり、手をつかずに上まで登ったりして、何度も繰り返して滑っています!

自分でやりたい!という気持ちが芽生え始めて来ていて、靴を脱いだり、ズボンを履こうとしたりする姿が見られます♪

子どもの気持ちを尊重しながら見守っています。

コロナ禍ではありましたが、子ども達と職員はどの1年よりも元気に過ごすことができました!

私達は、こんなにもかわいい子ども達と一緒に過ごすことができて、とても幸せでした。今後の成長が楽しみです!

卒園お祝い会

2021年3月19日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

3月13日土曜日、世田谷はっと保育園で卒園お祝い会を行ないました。

今年の卒園児は28名。

当日は土砂降りの雨でしたが、「先生、おはよー!」と男の子が元気いっぱい登園してから、卒園児28名全員が登園しました。

式は慣れ親しんだ場所だったので自然体で臨んでいた子ども達、 今年のつばさ組らしく、笑いあり涙ありの会となりました。

4月からはいよいよ小学生。子どもたちは大きな期待や、憧れを抱いています。そしてもちろん不安や緊張もあります。色々な思いや経験をしていきますが、世田谷はっと保育園で過ごしてきた経験があればどんなことでも乗り越えられると信じています。

頑張れ新1年生!!!

新しいお部屋へ

2021年3月19日 金曜日カテゴリー: 園の取り組み

おひさま組1歳児クラスは、新年度に向けて1階から2階の2歳児クラスの部屋に移動して生活しています。

年明けから少人数ずつ遊びに行ってはいましたが、移行期に入ってからは1日2階のお部屋を中心に過ごします。

少し不安な様子を見せる子もいますが、今までの部屋とは違うおもちゃがたくさんあるので、夢中になって遊んでいます。

テーブルにごちそうをたくさん並べてパーティーをしたり、

フィギュアを手に持ち、「ガオ~」と自分も恐竜になりきって戦ったりと、友だち同士のかかわりも増えてきています。

赤ちゃん人形を使って、「(お腹)いたくないですか~?」とお医者さんになったり、いないいないばぁをしてあやしたりと遊び方もリアリティがあり、子どもたちの発想も豊かで見ていて楽しい気持ちになります。

4月からは担任も新しくなり、新しいお友だちも増えます。 どんな成長を見せてくれるのか今から楽しみです。