活動ブログ

キラキラいっぱい☆

おひさま組(1歳児クラス)で寒天遊びをしました。

ライトテーブルの上に赤、青、黄色の色をつけた寒天を乗せて電気をつけると、寒天に光が入ってよりきれいな色に見えます♪

集まった子どもたちはすぐに寒天を触り始めました。最近色に興味を持ち始めた子ども達は寒天を見ると「あか~!」「あお~!」と言いながら表面を触り、少しずつ握って形を崩していきます。

プラスチックの容器や透明コップ、製氷皿などいろいろな種類の容器を用意すると、好きなものを手に取り、寒天を入れていきます。手で握ったりスプーンですくったりしながら上手に入れて行く子ども達。

製氷皿には一つひとつの受け皿に赤、青、黄色と順番に入れていく子がいたり、プラスチックの容器に「お弁当つくる!」と言って細かくちぎった寒天を入れていく子がいたりと、それぞれのイメージを膨らませながら遊んでいる様子が見られました。

寒天を混ぜて綺麗な色のジュースが出来上がると、大事に持ち歩いて嬉しそう♪

子どもたちが遊んだ後にはライトに照らされて寒天がキラキラと輝いていました☆

これからも、水や泡・氷など夏ならではの感触遊びを子どもたちと一緒に楽しんでいこうと思います♪

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.