自分だけのオリジナル副菜♪
今までは給食の先生が食材や調味料を和える工程を見ていた副菜デモンストレーションですが、今日は子ども達自身が食材を選び、量を決めながら自分だけのオリジナル副菜を作りました。
本日の副菜は、“ブロッコリーチーズサラダ”です。材料は、「ブロッコリー」「チーズ」「コーン」「手作りドレッシング」です。


子ども達は、「私、コーンとチーズだいすきだからいっぱいいれよ!」「僕、ブロッコリー好きだから、ブロッコリーだけいれる!」と、それぞれの副菜ができあがっていきます♪
食材を選び、最後にドレッシングをいれます。「もっとドレッシングいれたい!」と欲張って入れている子もいました(笑)


”いただきます”をして、オリジナルの副菜を食べてみると…
「しょっぱーーーーーいっ」「チーズいっぱいでうれしい♡」と、子ども達は感想を話し合っていました。
ドレッシングをいっぱい入れていた子は「ドレッシング入れすぎちゃったかな…」「たくさんいれれば、美味しいと思ったのに…」と、思っていた事とは違ったようで少しがっかりした様子でしたが「ドレッシングを入れすぎると美味しくない」事がわかったようで
これから副菜を作る子に「いっぱい入れたら、しょっぱいよ!!」 「美味しくするには、いっぱい入れちゃだめだよ」と、アドバイスをしてくれました♪
自分で作ることを経験を通して、「量」や「味」を知ることができ、「できた」という達成感を味わうなど様々な学びや気づきがありました。
これからも子ども達と色々な食材に触れていきたいと思います。
