種の会からのお知らせ

アルテ子どもと木幼保園の職員が日本女子大学にて講義・ワークショップを行いました

2026年9月19日(土)、日本女子大学にてゲストスピーカーとして講義を行いました。

当日は「乳幼児期における表現活動」をテーマに、主任の中村より園の概要や乳児期の保育について、卒業生である保育士の古屋敷より「ケーキプロジェクト」の実践についてお話しました。

また、「ケーキプロジェクト」のワークショップでは、完成品を目指すことだけではなく、仲間と話し合いながら試行錯誤して創り上げていく「過程」や「対話」の楽しさと深さを、学生の皆様に実際に体験していただきました。

後日いただいた約70名の学生の皆様からの振り返りレポートからも、表現活動におけるプロセスの大切さや保育者の関わりなど、私たちが大切にしている保育のポイントを深く感じ取っていただけたことが伝わり、大変うれしく思っております。

ご参加いただいた日本女子大学の学生の皆様、ならびに貴重な機会をいただきました関係者の皆様に心より感謝申し上げます。


「出張授業」について

社会福祉法人 種の会では、各施設で出張授業を受け付けています。

保育の現場での実践やエピソードを交え、保育の魅力や仕事のやりがいをお伝えする特別講義を行っておりますので、ご興味のある関係者の皆様はぜひお気軽にお問い合わせください。