種の会からのお知らせ

アルテ子どもと木幼保園と世田谷はっと保育園が、発表・話題提供しました

2024年2月19日 月曜日カテゴリー: ご案内ニュース学会発表

2月12日に、大妻女子大学で開催された理科授業研究会にて、アルテ子どもと木幼保園から「毒ジャガイモの実験」を発表しました。

「毒ジャガイモの実験」は今年度『ソニー科学する心を育てる』の論文に応募し優良園に入選したものです。

研究者でもある養成校の先生方から様々な意見があり、気づきもありました。


2月13日に、こども教育宝仙大学で開催された臨床育児・保育研究会の研修にて、世田谷はっと保育園から「これからの園の在り方を考える〜地域とのつながりを意識して〜」というテーマに、話題提供をしました。

=============

保護者の方・地域の方(ご近所の方)など様々な方からのアプローチを柔軟に受け入れきたことで、いつの間にか多様な人々が集い、関係性が育まれてきた

=============

会場には現場の保育者や園長、研究者、自治体の方など40名程度の方が来られ(オンライン参加は30名程度)、活発にやりとりをされていました。

2024年4月〜 2つの園がこども園になります

2024年2月15日 木曜日カテゴリー: ご案内ニュース

大阪の天王寺保育園と、東京のアルテ子どもと木幼保園が2024年4月からこども園になります。

こども園化に伴い、天王寺保育園は『天王寺こども園』に!!

天王寺保育園

アルテ子どもと木幼保園

法人としましても、引き続きより良い施設運営に尽力してまいります。

アルテ子どもと木幼保園 2023年度保育実践論文★優良園入選★

2024年1月18日 木曜日カテゴリー: ご案内ニュース学会発表

乳幼児期の「科学する心」を育てる取り組みとして始まった『ソニー幼児教育支援プログラム』

2022年度に続き、2023年度も東京のアルテ子どもと木幼保園が優良園に入選いたしました!

>>>

園で収穫したジャガイモを放置した結果、全部緑色に。

しかも緑色のジャガイモには毒がある・・・

緑色のジャガイモを元の色に戻して食べようと試行錯誤する子どもたちの、

約1年間にわたる実験とアートへの転換など

そこから生まれた学びと経験をまとめました。

>>>

このほかにも、奨励園に、神戸のはっとこども園・大阪のエールこども園も選ばれました。

アルテ子どもと木幼保園のページはこちら

https://tanenokai.ed.jp/arte/

アルテ子どもと木幼保園のInstagramはこちら

https://www.instagram.com/artekodomotoki/

「おうちde就職説明会」のお知らせ

2023年12月1日 金曜日カテゴリー: ご案内ニュース採用情報

こども園・保育園で働きたい皆さまに向けて、オンラインにて「おうちde就職説明会」を開催します。

「種の会の保育って?」「どこにどんな園があるの?」「処遇について聞きたい」など、どんな理由でも、どなたでも参加いただけます。令和6年度4月に入職可能な園もありますよ!転職を検討中の方、ブランクのある方、新卒の方、保育施設で栄養士として勤務を検討中の方・・・皆さまwelcomeです!!

①2024年1月13日(土)10:00~11:00(受付終了)

②2024年1月13日(土)17:00~18:00(受付終了)

③2024年2月23日(金祝)10:00~11:00(受付終了)

当日は関西・関東の園の職員が参加いたします。全国各地からのご参加、お待ちしております♫

関東・関西合同主任会 開催

2023年11月15日 水曜日カテゴリー: ご案内ニュース研修

11月10日(土)に新横浜にて、種の会全園の主任が一堂に会し、研修を行いました。

コロナ以降初めての対面での研修会。

研修では

・「寄り添う」難しさを理解しつつ「寄り添う」ことを飛躍させる

・保育の「同僚性」を支える“仕掛け”と“仕組み”

というところに焦点を当て、実際のエピソードをもとにグループで話し合いをし、よりより関わりを考えました。

やっぱり対面っていいですね!自然と笑顔が広がります。

稗田学童保育第二コーナー 開設のお知らせ

2023年11月10日 金曜日カテゴリー: ご案内ニュース

10月1日、稗田学童保育第二コーナーを開設しました。

稗田学童保育コーナーが過密化が進んだため、すぐ近くの稗田公園内にある灘中央自治会館をお借りし、運営することになりました。

一歩外に出れば公園という環境です!

今後は稗田学童保育コーナー・稗田学童保育コーナー分室と連携しながら、よりよい運営を目指していきます。

エデュカーレ11月号に、世田谷はっと保育園の写真が掲載されました

2023年11月8日 水曜日カテゴリー: ご案内ニュースメディア掲載

=「危ない!」は考えるチャンス=

という特集記事の中で、さまざまな写真は掲載されています。

ぜひご覧ください。

園のページはこちら

▶︎https://tanenokai.ed.jp/setagaya/

公式Instagramはこちら

▶︎https://www.instagram.com/setagayahat/

=絶賛YouTube公開中=

2023年10月18日 水曜日カテゴリー: ご案内ニュースメディア掲載

兵庫県議会議員の北浜みどり氏のYouTubeチャンネルにて、法人理事長兼はっとこども園園長の片山雄基のインタビューが公開されています。

種の会が大切にしていること、そして保育の見える化についてお話ししています。

ぜひご覧ください。

・・・北浜みどり氏・・・

平成23年の初当選以来、神戸市灘区を中心に安心で安全な地域作りに日々尽力されています。YouTubeチャンネル「みんないっしょ!」では、兵庫県政や灘区の情報、日々の活動など情報発信されています。

pot11月号に、世田谷はっと保育園が掲載されました

2023年9月27日 水曜日カテゴリー: ご案内ニュースメディア掲載

2023年9月27日発売のpot11月号にて、世田谷はっと保育園の食育の取り組みが記載されました。

コロナ禍中も中断しなかったカレープロジェクトの取り組みの紹介です。

カレープロジェクトを継続するために工夫したことが、このプロジェクトのねらいを再考するきっかけになったり、保育者の気づきが誘発された場面が掲載されています。

ぜひご覧ください。

園のページはこちら

▶︎https://tanenokai.ed.jp/setagaya/

公式Instagramはこちら

▶︎https://www.instagram.com/setagayahat/

理事長が北浜みどり氏(兵庫県議会議員)の取材を受けました!

2023年8月23日 水曜日カテゴリー: ご案内ニュースメディア掲載

本日はっとこども園にて、兵庫県議会議員の北浜みどり氏のYouTubeチャンネルの取材を受けました。

法人第一号の成り立ちや今法人が注力している“保育の見える化”について、お話ししました。

今回の取材は、今後北浜みどり氏のYouTubeチャンネルにて公開される予定です。

また公開されましたら、お知らせします。お楽しみに!

北浜みどり氏YouTube ▷https://www.youtube.com/channel/UC25I9bq9P6xCxJHbQy82biw