活動ブログ

だいなのようすvol.7

梅雨明けとともに季節は一気に夏になり、うだるような熱気が押し寄せてきていますが、子どもたちは今日も元気に活動しています。最近ではコーナー・ゾーン活動にて“〇〇屋さん”や制作コーナーでの“〇〇作り(制作)”に“ラキュー”が大人気です。これだけ子どもたちが一心不乱にあそび込む姿を見ると本当に只々感心するばかりです。また、プールあそびも始まりました。写真の通り、夏を存分に感じて楽しんでいます。制作活動でははさみを使って七夕の制作(笹飾り)をしました。“ルールのなかで友だちと関わってあそぶ”のを目的に各ふれあいあそびもしました。保育者が何も言わなくてもルールを各々に理解し、わからない子には積極的に自分から身振り手振り教え合う姿もあり、子ども同士関わりの大切さをしみじみ感じた瞬間でもありました。子どもたちの笑顔は本当に愛らしいです。

いらっしゃいませ~ アイス屋さんです!
真剣な表情で、ぺたぺた…。コラージュ製作のコーナー遊びが大人気!
お弁当うれしいな♪
待望のプール遊びが始まりました★
ちょきん!ハサミで一回切り(3歳児)
マーブリングした紙で笹飾りづくり(4・5歳児)
輪っかをたくさんつなげて、笹飾りに♪(3歳児)
サーキット遊び★
7月7日の七夕の日には、織姫と彦星が登場!
ふれあい遊び「あいこでドカーン!」(4・5歳児)
ふれあい遊び「対面レスキュー」(3歳児)
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.