活動ブログ

お米の食育・クッキング

この日はグループごとに、お食事でいつも食べているお米を、いちから炊きました。

お米を落とさないように洗い、職員が「この線までお水をいれてください」とお願いすると

みんなで協力して「もうちょっと上だよ~!」と声を掛け合っていました。

「美味しくな~れ」と願いを込めて炊飯ボタンをみんなで押します。

お米を炊いている間は、いつもだいな幼児園、なのは乳児園、はらだ乳児園のお米を作ってくださっている

「山田ファーム」の方々とテレビ電話で交流会を行ないました。

子ども達から「お米はなんで丸いの~?」や「どうやってお米をつくってるの?」などの

質問に、実際に収穫で使用している車を見せて頂いたり、お米の稲を見せて頂いたりと、

初めて見聞きすることに子どもたちも楽しそうに学んでいました。

最後に「いつも美味しいお米をありがとう~~!」というと

山田ファームの方々から「ありがとう~!いっぱい食べてね~!」とお言葉を頂いて交流会は終了です。

そして出来上がったご飯は、自分たちのグループの炊飯器から、よそって盛り付けをしました。

子ども達はとても嬉しかったようで、「今日はいっぱい食べる~!」とたくさんよそっていました。

みんな「美味しい~!」、「最高!」と満足そうに食べる姿がありましたが、

すこし多く盛り付けてしまい、「ちょっといれすぎちゃった~」という子もいました(笑)

「山田ファーム」のみなさん、いつもおいしいお米をありがとうございます。

そんな日ごろの感謝を伝えることが出来た素敵な1日になりました。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.