活動ブログ

だいなのようすvol.15

10月後半に入り、季節は一気に「秋」へと変化しそうな予感です。子どもたちは園外保育や行事を通じて存分に季節を感じています。落ち葉拾いやどんぐり拾い、松ぼっくりなどの木の実拾いに行きました。そこで拾ったものを製作活動に繋げて、一人ひとり思いのまま、三原色を使って色鮮やかに表現しました。また、植栽活動としてペットボトルを使って冬野菜の大根を植えました。毎日、子どもたちと一緒に水やりをし、「大きくなぁれ!」の声とともに成長を楽しみにする姿があります。4・5歳児は3歳児の午睡時間に王子動物園の「わくわく、鳥のフライト観察」というイベントに招待して頂き、参加しました。普段見られない肉食の鳥が子どもたちの頭上を通過し「うわ〜っ!すごっ!」と声をあげたり、鳥の生態について飼育員さんから教えて頂いたりと、とても貴重な体験をさせて頂きました。そしてなんといっても10月後半のイベントといえばハロウィンですよね。この日のためにみんなでハロウィンにちなんだ英語の歌やダンス、そして帽子やカバンなどの製作をしてきました。当日は地域を巻き込み、近隣の商店さんや企業さん、自治会の方々にご協力頂き大いに盛り上がりました。子どもたちも普段とは違う感じに、喜びを噛み締めつつ一人ひとりがハロウィンを楽しむ笑顔の姿があり何よりです。この交流を通じてもっともっと地域と”おもしろい”ことを子どもたちとともに経験・体験していきたいと思います。

落ち葉でデカルコマニーに挑戦!
ペットボトルに大根を植えました!
即席グループで宮本公園へ♪
水曜日は、サーキット遊び★
王子動物園で、鳥のフライト観察に参加! 近くで飛ぶ鳥たちは迫力満点でした!!
かぼちゃをくり抜いてスープ作り。
手作りのおばけマスクを鏡でチェック。
ハロウィンのマント・服を製作中…
みんなでハロウィンダンスを踊りました♪
「Trick or Treat!」「Thank you♪」近隣の方と交流しました。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.