活動ブログ

だいなのようすvol.16

11月に入りました。なんだか少し肌寒い日もあれば、日中暖かかったり、まだまだ「秋」は続きそうな勢いです。各クラスで秋の製作をするのに、落ち葉やどんぐり、松ぼっくりに木の枝などふんだんに拾いに行きました。その拾うためのカバンを作ったりもします。また、園の至るところにディスプレイしますのでお楽しみに。また、動物園プロジェクトでは各グループ違った興味・関心が広がりを見せつつあります。とあるグループでは”動物園内を自分たちで回るルートづくり”に挑戦しました。「ここを通って、次はここに行って…あっ!ここも行かなきゃ…」と自分で考えながら進んでいくと、すべての動物を網羅する地図になっていました。するとある子どもから「これ時間内に全部いける?」との疑問視の声が…。「あっ。ほんとだ。」と言わんばかりの表情の子どもたち。そんなやりとりでさえ、このプロジェクトの醍醐味であります。今後このグループがどのような方向にいくのか楽しみにしたいと思います。今月も精力的に活動していきます。

にじ組のみんなで、歩いて福住公園へ。
青谷川公園「ロケットの上まで登れるようになったよ!」

落ち葉拾い用のカバンを製作中…。
グループごとの動物園プロジェクト。動物科学資料館に行きました。
「こう行って…」次に行く時のルートを自分たちで考えます。
「ゾウは何を食べるんだろう…?」図鑑で調べてみました。
体育遊びでは逆上がりに挑戦中!
折り紙コーナーの様子。動画を見ながら、教え合っています。
 
音楽に合わせてふれあい遊び♪ おしりを合わせて「ドッカーン!」
王子公園のジョギングコースで、ドングリや落ち葉をたくさん拾いました。
拾った自然物で、カラフルスワッグ作り★
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.